メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

シャンシャンのおかげで幸せでした。 

2023年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月18日。シャンシャンに会いに行ってきました。19日で最終観覧となるシャンシャン。私は18日の当選でしたので、シャンシャンに会えるのは、これで最後です。できれば、できる事なら、今日は起きていてくれたら・・・と思い、列に並び、パンダ舎に入りましたら・・・あぁ、良かった。シャンシャンは、最後に、こんな可愛い可愛い笑顔で、竹を食べている姿を見せてくれました。シャンシャンは、本当に沢山のものをわたしにくれました。シャンシャンがいなかったら、パンダについて、こんなに詳しくなることもなかったし、こんなに上野に通う事もなかったし、そして、パンダ飼育ボランティアをするために、中国に行く事もなかったと思います。ちょっと落ち込んでるな、気持ちが暗いな、という時、フラっと会いに行った事もありました。どんな時でもシャンシャンは、のんびり私を迎えてくれて、そんなに焦らなくていいんだ、明日から、また頑張ろう、という気持ちにさせてくれました。外の運動場です。ここで、元気に駆け回り、ハンモックで笹を食べ、水場で遊ぶ様子が見られましたね。わけも分からず、遠くに連れていかれてしまうシャンシャンの事を思うと、泣きたくなるのですが、昨年、シャンシャンは発情の兆候が見られたとも言われていて、赤ちゃんを産むためには、致し方ないのかと、そんな心境になったりもします。どうか、無事に中国に着いて、そして、元気いっぱい、幸せに暮らしてほしい。できる事なら、時々、シャンシャンの状況を、何らかの形で知らせてほしいとも思います。シャンシャン、本当にありがとう。私は、動物園の動物をこんなに好きになったのは初めてです。今回は、音楽は付けずに、そのままアップしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ