メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

有り難い人生 

2023年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


有り難い人生  困難が無い人生は「無難な人生」 困難が有る人生は「有り難い人生」  有り難い=ありがたい・・・という言葉遊びの一種ですが、 「出来事は一つ、とらえ方はさまざま」であり、そのとらえ方 を常にポジティブにすることの大切さを説いているとも言え そうです。  人生で困難が無くなったら「無難」な人生になり、 人生には困難が有るから「有り難い」人生になっている・・・。  有り難い人生だからこそ生きている実感もある。  ・・・という解釈/とらえ方をすれば、そこにこそ人生の 醍醐味があるとも言えそうですし、逆にそれがなくなったら 生きていても生きる屍同然だと言えるかもしれません。   ・・・・・・・・・・ 言葉で「困難」と聞くと、何だか嫌な感じがします。  でも、実際にそれが本当にそう(=嫌なこと)なのか?と いうと、必ずしもそんなに嫌なことではなかったりもします。  そんな経験は誰でもあると思います。 もし、今自分が人生に満足していないのであれば、早急に 自分自身が変わる必要があると思います。  時間を無駄にしないためにも「いつか」とか「そのうち」とか 「いずれ」という言葉でお茶を濁すようなことはしないほうが 良いと思います。  そうした言葉をクセのように言い放っていたサラリーマンで その後出世したり成功したりしている人はとても少ないと 思います。  経済的自由を獲得している人もほとんどいないと思います。  逆に「今こそ」とか「すぐに」とか「サッサと・・・」という言葉に 溢れた人は面白いほど人生を好転させて望んだ理想の 人生を手に入れているような気がします。 有難い人生だ・・・とちょっとしたことにも感動する気概を 持ち、日々感謝の念を忘れずに生きていきたいもの ですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ