メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

再開発はゴリ押し得する者は誰!?____羅生門の鬼収録____瑠璃が好き 

2023年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



神宮外苑再開発、あんなにみんなで反対したのに予定通りたくさんの樹木が伐られ、でっかいビルが建つんですね。誰が儲かるの?得する奴は誰なの?
伐られなかった銀杏も根を潰されて枯れたら、みっともない景色になるわね。
変な景色になったら、誰が責任を持つの?


プーチンどこまでやるの、ウクライナ以外にも手を出しかねないって?
戦争ほど勿体無い無駄な消費はないのにね。攻め込んで国土を奪える時代だと思っているの?頭古いよね。まともじゃない。




今日の収録は「京都の民話」から「羅生門の鬼」12分40秒のお話です。 何度もつっかえて苦戦しました。
ご存知、渡邉綱の戻り橋のお話です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大江山の鬼退治が済んだ後に、まだ羅生門に鬼が出るという。
そんな筈はないと羅生門に行った渡邉綱。帰りの戻橋で鬼に会い、片腕を斬って持ち帰る。
門を閉めて7日間の物忌最後の夜、叔母に化けてきた鬼に腕を見せて取り返されてしまう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
喉の奥に痰があって収録は1話でやめました。


昨日は息切れで気が滅入ったけれど、今日jはニコニコしていられる。
収録は少しできたし、その上大好きな石が届いたから。


3000円ほどのブレスレットだけれど、昔話であればたいへんな宝物。
大好きな石 瑠璃 (ラピスラズリ)
瑠璃色にはかなり劣るが石は本物無着色。眺めて笑顔になれるなら、安い買い物。
こういう無駄もたまには有用なのです。実際はもう少し明るい青。


若い時は見向きもしなかったアクセサリーに今頃欲が出て???何で?
何故かわからないけど、本人さえ気に入れば良いのです。
息切れ治まっていますもの・・・笑。
病に確かに効くのですよ。パワーストーンのせいかどうかは知りませんけれど。
好きなんだから良いんです。 笑顔になれるなら何でも良いのです。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ