お楽しみはこれから♪

2023年2月17日北本自然観察公園の野鳥たち♪ 

2023年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中3日で戻れてますおこんちわ♪

さて、2月8日の神代植物公園に引き続き、14日には赤塚植物園も訪れ春の妖精たちを堪能出来たので、今度は鳥撮りってコトで、皇居へジョウビタキに会いに行きたくなり。
ちょうど17日金曜は穏やかな晴天ってコトでしたが。
実は皇居東御苑ってば、週2回、月・金が閉園日なのです。(^^ゞ
確実に野鳥たちに出会える場所というと、皇居以外は他に思い浮かばないので、去る2月17日金曜は、埼玉の北本自然観察公園までプチ遠征してます。
なぜ「プチ」かというと、県をまたぐけど、北本までは池袋から湘南新宿ラインで1本なので便利だからです。

到着してすぐの水辺で、大きなサギさんが出迎えてくれ、期待も膨らみます。
ところがこの日は暖かかったからか、犬の散歩組が多く。
アオジやジョビ子ちゃんなど小鳥さんも出てはくれるけど、警戒心が強くすぐ隠れてしまい、思うような撮影にはなりませんでした。
それでも帰りがけ、ヤマガラちゃんが自分の目の前まで来てくれて、ゆっくり撮らせてくれたのが何よりでした。
ジョビ子ちゃんゆっくり撮りたいし、来週中ごろあたりにでも再訪できたらと思ってます。

今季は来週、再来週で鳥撮り満喫して、3月入ったら早咲き桜の撮影かな〜、と思ってます。

※例によって、下記リンク先ホムペ&ブログにも、写真やアルバムアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、北本自然観察公園のジョウビタキの女の子と、ヤマガラちゃんです♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yinanさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。
鳥撮りは、冬場だけなのですが、なぜかというと春〜秋は木々の葉っぱに隠れ、小鳥さん見つからないからんです。(^^ゞ

冬場は冬鳥と言って、この時期だけ渡って来る小鳥さんも居るし、見つけやすいのでうってつけ。
最近は防寒具も進歩してるので、寒がりだけどそれほど苦にならず撮影してます。
行けば必ず小鳥さんに会える場所があるのは、有り難いことです。

2023/02/20 14:57:37

シャッターチャンス

yinanさん

今日は〜!

いつも素敵な写真をありがとうございます。

蝶とか鳥だと、止まっている時が
シャッターチャンスだと思います。

寒い中、その瞬間になるまで、待つのは大変でしょう。
その忍耐力に感謝して観ています。

2023/02/20 11:05:36

PR

上部へ