お楽しみはこれから♪

2023年2月14日板橋区立赤塚植物園の春の妖精♪ 

2023年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回1週間開けずに戻れてますおこんちわ。

さて、去る2月8日神代植物公園にて、3種類の春の妖精(福寿草、セツブンソウ、スノードロップ)に出会え撮影も出来たわけですが。
セツブンソウが、盗掘予防と思われる対策で柵からかなり遠い奥の方に植えられてまして。
300ミリ望遠最大で何とか撮れましたが、セツブンソウってそもそも小さい花なので、アップで撮れなかった心残りがありました。

そこで思い出したのが、赤塚にある小さな植物園。
去る2月14日(火)バレンタインデーに、思い立って板橋区立赤塚植物園を訪れました。
実はここ、規模は小さいながら、山野草に特化されてるかなりレアな場所でして、4月にはツマキチョウが飛び、6月にはレンゲが咲いたりと、折に触れて訪れてるお気に入りの場所でした。
それでも去年や一昨年の緊急事態宣言中は閉鎖されたし、管理棟のリニューアル工事なども重なり、この時期の訪問は3〜4年振りというところ。

オマケにこの日の天気予報、晴れるけど強風。
気温10度くらいなるけど、10〜15メートルの強風が吹くとTVが言い、万全の防寒対策で出かけたのですが、フタを開けたら日中の風速はたぶん3〜4メートルで日向は暖かく、理想的な1日でした。
そんな中、神代でも出会ったセツブンソウや福寿草、スノードロップ以外に、1輪しかなかったけどユキワリソウや、セリバオウレンも咲き揃ってて、ハラ〜ショな1日となりました♪

特にセツブンソウは、野草園の中ほどで柵のすぐそばに花があって、アップで撮れたのが何より。
花数は神代の方が多いけど、ここ赤塚もこの時期は外せないと改めて思いました。
雪割草が咲き揃う頃に、再訪出来ればいいなと思ってます。

例によって下記ホムペ&ブログにも、写真やアルバムアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、赤塚植物園のセツブンソウとセリバオウレンです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ