メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

先が暗くても各自がすべきことをやるだけ・・・ 

2023年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先が暗くても各自がすべきことをやるだけ・・・  岸田内閣が「異次元の少子化対策」という言葉を用いて マスコミを賑わせましたが、これは何年も前からずっと必要 な政策の一つとして言われ続けてきていることであり、 非常に重要な課題の一つだと思います。  何がどうなるのかはまだまだ未知ですが、こうした対策を 打っていかないと日本の未来はどんどん暗くなっていく ような気がします。  日本は少子化と高齢化によってどんどん労働人口が減少 していて、生産性が低くなっています。今の日本の最大の問題の一つは「労働人口減少」にある ことは間違いないと思います。  ・・・・・・・・・・・・・・出生率の低下と平均寿命の伸びによって少子高齢化が 進んできました。  日本では人口が減りながら平均年齢が上がっていく・・・と いう国家の危機的な状況が続いてきたわけですが、今後は 更に加速度的に広がっていくことが懸念されます。政府や専門家による将来の人口予測はどちらかというと 楽観的ですが、そうした見立てを100%信じるのではなく、 想定されている以上の深刻な問題が予想より早く現実化する 恐れが高い・・・と警戒すべきだと思います。  労働人口の減少と消費の縮小は日本経済全体を縮小均衡 に向かわせます。 その結果、現状の鉄道や道路などの社会インフラの維持 が難しくなります。社会インフラの劣化によって地方の人口はさらに減少し、 ますます都市部への人口集中が進むかもしれません。  今後は軍事費の増大も予想されます。  財政赤字の拡大も大問題です。  このままいけば増税は避けられません。  ちょっと鼻が利く人はサッサと海外移住を選択していますから、 場合によっては貴重な人材も国外に流出していう恐れが あります。そうなると国民の生活水準は今よりも下がることになるかも?  物価が上がっても給料が上がらない・・・という悪循環が 続きます。  それを早く断ち切ることが必要です。  経済情勢の悪化と格差の拡大は治安の悪化をもたらしかね ません。  回転寿司チェーンで起きた事件のように「〇〇テロ」という 言葉が一般化すると、もはや「安心安全をお金をかけて 確保しなければいけない」ということになり、ますます費用 がかさむことになります。 考えれば考えるほど危機的な日本の将来・・・ですが、 これらは決して遠い未来の話ではなく割と近未来の話だ と認識し、そのうえで各自が自分にできること/為すべき ことをしていくことが大事だと思います。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ