メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

腰の治療 

2023年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

陽が落ちるのが遅くなり、随分日が伸びてきました。
待ち遠しい春が一歩づつ近づいている感じです。
近所の早咲きの梅でしょうか、もう既に満開です。

今日は腰の診察で病院へ行って来ました。
私の訴える症状について、同じ診療科の先生数人で
原因究明の検討がされたそうです。
結果的には、その症状の原因を特定することが出来なかった
そうです。
ただ、MRIの画像で血液に無数の黒い粒粒が確認された
そうですが、この様な映像は前例がないので、
それが何かは分からないとのことです。
それを調べるために、3月3日に静脈に造影剤を注入して
MRI検査を再度行う事になりました。

添付の画像は、先日撮影したMRIの一部の画像です。
先生にお願いして、パソコンの画面を撮影させて頂きました。
素人目にも、下から3番目の腰椎が曲がっているのが
分かります。
下から2番目の腰椎の上下の脊髄も潰れて狭くなっています。
この程度なら手術の必要は無いそうです。

3日のMRI検査でどんな結果が出るのか分かりませんが、
腰痛とは本当に厄介な病気です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難うございます

アダージョさん

風華さんへ
そうですねえ〜こんなに曲がっていても手術の
必要は無い?素人判断ではちょっと理解できませんが。

曲がっているから、色々な症状が出ているのでしょうから
手術してしまった方がスッキリすると思うのですが。
次男さんは手術されて今はお元気なんでしょう?
私の年齢を考慮して手術をしないのかも?

以前は寝ている時が辛かったですが、
今は寝るのが一番楽です。

2023/02/20 20:41:46

お大事に。。

風華さん

曲がっているのがはっきり わかりますね。
腰痛は寝ていても辛いと思います。

17年前の2月、スノボで脊椎損傷した次男の背骨のレントゲン写真を思い出しました。
骨に関わることは痛みもきついです。
よい治療法が見つかってほしいです。

2023/02/20 19:24:44

今晩は

アダージョさん

ハナコおばさんへ
前例がないなんて言われるとちょっと不安です。
今度の検査で原因が分かり、治療できるようになると良いのですが。
原因が分からず、対症療法で一生薬を飲み続けるのも嫌ですし。

本当に困った疫病神に取りつかれてしまいました。(笑)

2023/02/18 20:50:16

今晩は

アダージョさん

喜美様へ
本当に腰痛は大変です。
腰は肉体の要。とは良く出来た漢字ですね?


猫を膝にのせて、背中を丸め、日向ぼっこ
温めるのは良いそうですから。

「柔肌の熱き血潮」で温めてもらうのが
私の特効薬ですが、最近はそんな機会もありません!
仕方ないから、日向ぼっこします!

2023/02/18 19:48:45

今晩は

アダージョさん

かめきちさんへ
原因が分からないのでは、治療の方法もありませんね。
対症療法で一生薬を飲み続けるのも嫌ですし、
これ以上薬が増えたら、飲み間違いが出そうです(笑)

今度の検査結果はどうなりますか、不吉な予感もします。

2023/02/18 19:26:10

心配ですね

ハナコおばさんさん

無数の黒い粒粒とは何でしょうね。
はっきりとした結果が出るといいのですが。

2023/02/18 15:54:43

大変

喜美さん

腰が痛いと昔の年寄は ひなたぼつこがいいといつていました日に当たりながらテレビでも見て
のんびりして下さい

2023/02/18 09:49:06

大変ですねェ

かめきちさん

原因が分からないのでは治療のしようも無いのでしょうねェ。困りますね。どうか無理をしませんように。今度の検査の結果が明るいものでありますように。

2023/02/17 22:24:55

PR







上部へ