メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

背中に春が! 

2023年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔から体を冷やすのは良くないと言われています。
寒い時には、使い捨てカイロを使用する人も大勢います。
腰痛持ちの人は腰を温めると、一時的ですが症状が軽く
なります。

先日から、10年に1度の寒波が襲来すると脅かされて
来ました。
それで急遽、ヒーター入りのベストを買ってしまいました。
今迄はコマーシャルを見ても、冷ややかに見ていましたが、
脅かしに負けて遂手を出してしまいました。

ネットで検索すると色々な種類が在ります。
価額も2000円程度の物から、1万円程度迄あります。
中程度の物を購入しようとしたら、中国製で春節の休みで
出荷が2月の中旬とか、それでは春が直ぐ来てしまいますので
直ぐに出荷してくれる日本製を購入しました。

左わきのポケットにUSBのコネクターがあり、バッテリーと
接続して温めます。
温かさは、強、中、弱と三段階あり左胸のスイッチで
状況に応じて切り替えられるようになっています。

着用してみた感想は、以前は馬鹿にしていましたが
中々快適です。
中の温度設定で、昼間は暖房しない部屋でも過ごせます。
肩から背中、腰までと、腹部にヒーターが入っていて
ジンワリと温めてくれます。

難点は、バッテリーが重いことです、色々な種類が
あるようですが、私が購入したのは約400グラムあります。
常時ポケットに入れているとズッシリします。

バッテリーの充電時間は5〜6時間で、使用できるのが
強で6時間、弱で10時間ほどです。

お蔭で強い寒波にも負けず過ごせています。

桜の花は、寒さに合わないと咲かないと言います。
麦は踏まれて強く成長します。
寒さに逢わないで冬を過ごしたら、耐寒能力が落ちて
腑抜けになってしまいそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難うございます

アダージョさん

漫歩さんへ
最近はなりふり構わず、寒い時は着ぶくれ、
歩けなければ杖を突き、名実ともに年寄りになりました。

月日の流れは早く、もう立春ですね。
この調子で春が来てやがて、熱中症を気にする
暑い夏が来るでしょう。

2023/02/03 13:34:20

春は来たけれど

漫歩さん

おはようございます。

良いものを手に入れられましたね! 快適にお過ごしの由なによりです。今は患部を労わることが最優先です。

明日は立春ですが、早春賦に歌われている通り名のみの春ですから当てになりません。そのベストが邪魔になるのを待って本来の行動を始めてください。

くれぐれも御身お大事に〜。

2023/02/03 09:35:35

今晩は

アダージョさん

かめきちさんへ
そうですね、筋肉が落ちて基礎代謝量が減り
寒さには本当に弱くなりました。
その代わり夏の暑さには強くなりました。
年寄りの熱中症が多いのも分かります。

鼻でセセラ笑っていたものに今は助けられています。
もう見栄を張らないで、年寄りらしく生きます(笑)

2023/01/30 21:03:42

今晩は

アダージョさん

喜美様へ
寒い季節や暑い時に、外で仕事をされる人は
大変ですから、使っている人が多いですね。
色々考えて楽が出来る良いものが出て来ます。
この先どんな便利なものが出て来るのでしょうね?
年寄りにやさしい介護ロボットが良いです(笑)

2023/01/30 19:36:41

今晩は

アダージョさん

ぐでたま(再)さんへ
当家も先日ガスの検針があり、予定請求額を見たら
前月の丁度2倍になっていました。
まさか値上げで2倍になったのではなく、
暖房費でしょうね。

このベストを買ってからは、ガスストーブの使用が
少なくなったので、暖房費が少なくなる予定です?

私も今迄はダウンのジャンバーを常に着ていましたが
モコモコしていましたが、今は薄着になりました。

もう少しの辛抱で暖かい春が来ますよ!

2023/01/30 19:26:42

今晩は

アダージョさん

ハナコおばさんへ
そうですね、藤沢は気象情報を見ていても、
東京よりもいつも最高気温が1〜2度高いです。
九州の日南海岸も暖かく、「日南惚け」なんていう
言葉がありますが、藤沢もそれに近いかな(笑)
ず〜と住んでいるとボケるのも早いかも。

2023/01/30 19:10:42

歳を重ねると

かめきちさん

筋肉が少なくなる為か自分の体で熱を発する機能が衰える気がします。私も以前は冬でもあまりタイツなどは履かないで過ごしていましたが最近はとても寒くて我慢できません。厚着をして運動不足に拍車をかけてしまいます。
でも、もう我慢をしなくても良いのではないかと言う気持ちになって居直っています(笑)

2023/01/30 17:47:22

同じもの?

喜美さん

我が家の木を切つたり草取りやら 何でもやつて
貰いますけれど其の方が つけています 暖かいと言つていました

2023/01/30 17:20:36

いいですね〜。

ぐでたま(再)さん

先月も目が飛び出るほどのガス料金でしたが、ガスヒーターを節約しても電気料金が跳ね上がりそうです(笑)アダージョさんが購入された服はワークマンでも売ってるようにテレビで観て興味はあったけれど・・・買うまでは(笑)
炬燵がないので ひざ掛けやら、夫のお下がりのダウンジャケット着込んで凌いでいました。
今日から少し暖かくなったみたいです。
冬の寒さがないと春が来ないんですね。

2023/01/30 17:04:35

こんにちは

ハナコおばさんさん

藤沢から越して来てつくづく思うのですが、藤沢はホントに温暖な所でした。
こちらの寒さは、今は慣れましたが、信州かっ、と思うほど寒かったです。(^^;)
今では耐寒能力もつきました。(*^^*)
背中はいつも春ですね。♪

2023/01/30 15:53:18

PR







上部へ