メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

旅路でハプニング 

2023年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

次ぐ日は、今回の旅の目玉でもある、八幡平を経由して
「乳頭温泉」に行きます。

翌日に備えて温泉に入って9時頃にはベッドに潜りました。
ところが、夜中の2時頃トイレに行こうと起きたら
左目瞼が腫れていて目が開けられません。
頬を涙が伝わったので拭ったら、涙ではなく血です。
一瞬何が起きたのか分かりませんでした。

夜中ですのでどうすることも出来ず、翌朝宿の人に
近くに病院が有るか尋ねたところ、山の中の観光地なので
病院は無いから、救急車で街の病院へ行った方が早いと
早手回しに救急車を手配してくれました。

救急車に揺られること約1時間、病院へ到着しました。
診察の結果前例が有るのか、いとも簡単に
「酸ヶ湯温泉は温泉成分が強いので、お湯が目に入ったりして
その為の炎症で、治療の方法は無く炎症を抑える目薬と
軟膏を塗って、経過を見るより仕方ないですね、帰ったら
地元の眼科医で経過を見て貰って下さい」と
薬を処方されて終わりです。

温泉による炎症?そんなこと有るのでしょうか?
湯治場として有名な、秋田県の玉川温泉は釘が数日で
ボロボロになると聞いていますので、半分は納得!

更に「血流が良くなって出血が止まらなくなるので
温泉はダメです!」と駄目押しです。
温泉巡りの旅で温泉はダメと言われたら、
何のための旅なのでしょうねぇ〜

血は絶え間なく流れ出るので、ガーゼで目を塞がれました。
病院を出て、タクシーで又1時間かけて宿に戻りました。

片目を塞がれてしまったので、車の運転は出来ません。
その日に行く予定の「乳頭温泉」は泣く泣くキャンセルです。
その日は十和田湖の宿に空室が有ったので、もう一晩
宿泊して翌朝の状況でその後の行動を決める事としました。

若し症状が改善しなかったら、宿に車を置かせてもらい、
新幹線で帰り、運転できる様になったら又新幹線で車を
引き取りに来る方法を、宿の人と相談して取り敢えず
翌朝まで様子を見ることにしました。

幸いにも翌朝には、出血は続いているものの腫れがひいて
目を開けられるようになり、何とか車は運転できそうです。

帰路の中継地は、東鳴子温泉と、次の日は、磐梯熱海温泉
の宿を予約していますので、東鳴子温泉へ向け出発しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですよね?

アダージョさん

ハナコおばさんへ
目から出血なんて余り聞きませんよね?
未だ血のりが取り切れていないので、
ハッキリは分かりませんが、目頭の白眼に傷が有り
そこから出血しているようです。
幸い白眼だったので、視力には問題は在りませんでした。

今は出血も止まり、お陰様で快方に向かっています。

温泉による炎症と先生は仰いますが、
多分虫か何か入って傷がついたのだろうと思います。
温泉でこんな炎症が出るのなら、もっと大勢の人が
何らかの炎症が出る筈ですよね。

来週の月曜日には又病院へ行く予定です。

2023/10/28 19:01:41

有難うございます

アダージョさん

ぐでたま【再)さんへ
温泉で長湯して湯あたりするという事は聞きますが、
目に炎症が出るなんて聞いたことが在りません。

自己判断ですが、宿で寝る時に枕元のスタンドを点けて
寝たので虫が寄ってきて、悪戯したのでしょう。
夏の猛暑で虫が大量発生しているので注意との貼り紙が
何処の宿でもありました。

お陰様でまだ違和感は在りますが、出血は止まりました。
また来週の月曜日に病院へ行く予定です。

私は車の運転が好きで、余り上手ではありませんが
苦になりません(笑)

2023/10/28 18:46:21

ビックリです!

ハナコおばさんさん

エッ〜〜〜、目から血が-----(@_@)
びっくりされたでしょう、救急車で1時間!!
お湯が目に入って炎症、血流が良くなって出血!!

そういうことってあるんですねぇ。
とにかく目が開けられるようになって良かったです。
温泉って強い成分もあるんですね。

今はもう大丈夫ですか?
眼医者さん行って下さいね。
お大事にされてください。

2023/10/28 15:51:15

大変でしたね

ぐでたま(再)さん

温泉でそういうこともあるんですね〜。
血流が良くなるって 良さげですが、目がふさがれちゃうと
どうすることもできませんね。
でも行動的で素晴らしいです。
私は高速道路ももう一切走りません。
遠くに行くときは運転はしないと決めました。

2023/10/28 13:02:42

PR





上部へ