メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

84歳誕生日 

2023年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

84歳になった。
いろいろ故障はあるけれど、84年も使ったことを思えば感謝のほかない。脊柱管狭窄症のため300メートルくらいしか歩けなくなったが、なんとか卓球を楽しめ、自転車、バイクに乗れるのだから、上出来だ。頭の方も劣化したが、会議でも並の能力はありそうだし、
俳句の作句力もまずまず維持している。感謝感謝である。

健康寿命72,3歳、平均寿命81歳くらい、そして今日男性死亡中央値の84歳を迎えた。次の節目は死亡最頻値の87歳。
明日死ぬかという実感はかなり強まってきた。特にどういう状態で死体なるか考えたりているので、死がリアルになってきた。願えればベットの中か、椅子に座ったままがいいが、外で死ぬ公算もかなり高い。運命に任せるほかない。

こんなことを書くと死ぬことばかり考えているようだが、ほとんどの時間は死ぬことを忘れて仕事をしたり、楽しんだりしている。
いつもは誕生日はショートケーキだが、貰ったバレンタインチョコのせいか甘いものは食べたくないので、イチゴにれん乳をお祝いにした。
昼はクラブの卓球、みんなに同情されながら楽しみ、昼は市民会館のアフローズでマグロのかまの定食。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ