お楽しみはこれから♪

2023年2月8日神代植物公園の春の妖精たち♪ 

2023年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回も、ほぼ1週間で戻れてますおこんちわ。

公式ツイッタの情報で、ようやく福寿草が咲き出したとの事で、去る2月8日(水)、都立神代植物公園まで、春の妖精に会いに出かけました。
春の妖精(スプリングエフェメラル/Spring ephemeral)ってば、春先に花を咲かせ、夏まで葉っぱが残るけど、その後は地下に潜るため消えてしまう植物の一群の事です。
雪割草などもその仲間ですが、今回はまだ早くて、フクジュソウとセツブンソウ、スノードロップの3種類が咲き揃ったとの情報でした。

実は神代ですが、コロナ禍による緊急事態宣言やマンボウで、2021年と2022年連続で、春の一番いい時期含め長期閉鎖されてたのです。
なのでこの時期に訪れるのは実に3年ぶり。
春の妖精に関しては、フクジュソウなら近場の新宿御苑でも見られるし、セツブンソウは昭和記念公園にもあるのですが、スノードロップ含めた3種類に1度に出会える場所は、都内に絞ると神代以外にありません。
そのため一昨年と去年は、埼玉や神奈川などに遠征せねばなりませんでした。
今年からは遠征の必要なくなり、都内でゆっくり撮影出来るのが何よりうれしいです。

さて神代では、春の妖精以外に花木も充実してるため、この時期は梅やマンサク、ロウバイなどにも出会うことが出来ます。
早春ならではの花々を堪能出来、何よりの1日となりました♪

※例によって下記リンク先ホムペやブログにも、写真やアルバムなどアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

最後に一言。
2度目の緊急事態宣言の時、公園散策は感染リスク低いため推奨と、専門家も言ってたのに、結局小池都知事の思い付きにより、2度にわたって、科学的根拠のない、都立公園の長期間閉鎖が実現してしまいました。
2度めの緊急事態宣言以降は、他県の公園は開いてたにもかかわらず、です。
(なので遠征して撮影出来たわけで。)
都民の福利厚生を顧みない専制的な政策は、今回限りにしてほしいものです。

PS:本日、都内も大雪警報。
外は粉雪降ってます…
雪かき要員が自分と高齢母しか存在しないので、今から明日の朝のこと考えて暗澹たる思いです。
狭窄症再発しませんように…(TヘT)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
神代1カ所に行けば、3種類撮影出来るので良かったです。
ホント言うと福寿草は思ったより数が少なかったので新宿御苑へ、セツブンソウももっと近くで撮れる赤塚植物園へ、機会があったら行ってみよう思ってます。
全部都内なので、有り難いです。

2023/02/10 23:45:39

春の妖精

onさん

フクジュソウにセツブンソウ
もう咲き始めたんですね。

いいな〜(^_-)-☆

2023/02/10 19:15:08

PR

上部へ