まだまだ青春

今でも不思議に思う出来事

2023年02月13日 ナビトモブログ記事

搭乗した飛行機が、電車やバスでもないだろうに、途中で行き先が変わったのか目的地以外の空港に着陸した不思議な話です。

この出来事は、会社を60歳で定年退職しタイのバンコクにいた頃なので、今から15年位前のことです。
そんな時、娘が日本から遊びに来ました、娘はペルーのマチュピチュへ1人で行ったくらい遺跡好きなので、どこか遺跡に行きたいというのでカンボジアのアンコールワットへ家内と3人で行くことになりました。
ただ行くにあたってマレーシアの首都クアラルンプールに用事があり、そこに1泊してから翌日早朝にアンコールワットの玄関口のシェムリアップ空港へ向かいました。
(クアラルンプール空港は亡き建築家の黒川紀章氏が設計し大成建設や竹中工務店が建設したからか、日本語の案内板が至る所にあり日本人にはありがたい空港)

クアラルンプール空港からシェムリアップ空港までは約2時間のフライト、朝、早かったので3人とも搭乗して直ぐにスヤスヤ、そろそろ到着かなと思ってた頃、到着するとの機内アナウンスがありました。
そのアナウンスでシェムリアップではなくプノンペンという言葉を聞いたような気がしたので、目覚めた2人にそのこと言ったら、寝ぼけてて聞き間違えたのではと言うので、そうかなと思ってるうちに空港に到着。

飛行機を降りてイミグレ(入国手続きする所)へ向かって歩いてたら何かおかしかったがリニューアルでもしたのかなと思っていた。
(実はアンコールワットはその時2回目でした)
でも、イミグレに着いて短期ビザ申請をしようと受付窓口へ行こうとしたら、場所等が前と全く違う。

それで係員らしき人に聞いたら、ここはプノンペン空港というので驚き、私達はシェムリアップ行きに搭乗したとチケットを見せて言ったら調べてくれたが、航空会社に聞かないとわからないといわれ会社の係員を呼んでくれた。

その間、私達と同じような人が10人位いて皆さん私達と同じシェムリアップ行きに搭乗したという。
航空会社の係員がきたので経緯を説明したら、調べてくれたが行き先が変わってプノンペン行きになったとの訳がわからない説明。
色々と交渉した結果、非を認めてくれたようで(当たり前)、シェムリアップ空港へ送るが飛行機の準備があるので少し待ってと言われ2時間位待ち、小型の飛行機に乗り無事にシェムリアップ空港に着きました、もちろん飛行機代は無料でした。

この時のこと今思い出しても、飛行機の行き先がどうして変わったのか、それが私達になんで伝わらなかったのか、クアラルンプール空港の搭乗ゲートで係員がシェムリアップ行きのチケットをチェックしたはずなのに、どうしてなのか等々、今だにわからない、不思議な出来事でした。

※写真はアンコールワット、私はアンコールワット大好きなんです。

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆ まはろさん、こんにちは。

アンコールワットのことはまはろさんから頼まれて5年前に詳しくブログしてますので今回は遺跡のことは書きませんでした。
まはろさんブログのこと良く覚えてましたね、ありがとう。

その時のブログに今回の飛行機の行き先が違ったことは詳しく書かなかったのですが、先日、友人がアンコールワットへ行くと言ってたので、その時のこと今思い出しても不思議なので書いてみました。
なお、古い話なので年数など少しズレがあるかも知れません。

この行き先の間違いは今でもよくわかりません、搭乗する時、チケットにはシェムリアップ行きと書いてあるのに着いたのが違う空港でしたからなんでーでしたよ、こんな経験はこの時だけです。

東南アジアの空港はここ25年位の間に新しくできたり、規模を大きくしたりと、全ての国のは知りませんが驚くほど立派になってますよ。
コメントありがとうございます♪

2023/02/14 12:19:14

アンコールワット

まはろさん

夜霧さん

アンコールワット 行きたかった
とうとうミスしていまだに残念で心残りのところです

五年ぐらい??前の夜霧さんのアンコールワットのブログで
Excitingになってお願いして いろいろ書いて頂き嬉しかった
今思い出しています プリントして大事に持っています

まーそのようなことがあったのですか
驚きました 旅慣れている夜霧さんだから
無事に目的地にゴール 良かったわ
旅行でのハプニング これも思い出の一つですね

初めて東南アジアのツアーに参加したときはどの国も小さな空港
2度めに行った時のバンコックの空港の立派なのには驚きました
今の東南アジアはどこも立派になってるでしょうね

若い頃を思い出しました 東南アジア大好きです

2023/02/14 08:20:37

カサブランカさんへ

夜霧Uさん

☆カサブランカさん、こんばんは。

ブログに書いたことは信じられないことでしたよ、まさかまさかですよ、こんなことがあるのとポカン(^。^)

ボーディングパスなしですか、それはすごいですね。シートナンバーなしなんていうLCCに乗ったことありますよ、乗客はかけて競争でした(^。^)
コメントありがとうございます♪

2023/02/13 23:52:49

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんばんは。

今だにどうしてかわかりません、飛行機は嫌になるほど乗ってますが、こんな経験したことないですよ。
言葉はなんとか大丈夫でしたが、最初は信じられないことだったから、なんて言って良いのかわからなくて焦りましたよ。
でも同じ人達と協力して交渉しました、日本人は私達だけでした。

到着した場所が同じカンボジア国内だから良かったです、これが違う国だったら複雑になってたと思います。
アンコールワットは私達が行った時はまだ全体は整備途中でしたが、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗っての遺跡巡りは楽しかったですよ。

写真は前に一度載せたことがあります、他には私が写ってるのしかないからまずいから再度載せました。
コメントありがとう♪

2023/02/13 23:44:32

あるんですよねぇ。。

カサブランカさん

インドネシアの国内線に乗った時、キャンセルのフライトが多すぎて乗客がカウンターに群がって信じられないのですが私たち家族3人はボーディンパスもなしに走って飛行機に飛び乗りました。考えられないですがありえるのです、だからあの飛行機会社はいくら安くても絶対に乗りません。

2023/02/13 21:46:04

不思議な事が起こったのですね。

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん♪

ブログを読んでそんな事が起きるんだと思いました。どうして?なんだか不思議ですね。
でもそんな状況になれば焦りますよね。
私だったらアタフタですよ。

夜霧さんご家族は各国に行かれているからまだ落ち着いて対応出来たのでしょうね。

アンコールワット良いですね。行ってみたい場所ですね。