お楽しみはこれから♪

2023年2月1日皇居東御苑のジョウビタキ〜♪ 

2023年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回も1週間で戻れてますおこんちわ♪
このところ晴れても寒波で、最高気温が10度にならない日が続きますが…。
1日だけ、晴天で13度前後まで気温上がるとの予報で、去る2月1日(水)、母を誘って久々の皇居東御苑まで、鳥撮りに出かけますた。
実は皇居東御苑ってば、都心部にあるけど広大な緑地帯で、大木や実のなる木々が多いし、昆虫も多いので、野鳥の穴場だったりします。
なので4〜5年前までは、冬になると頻繁に鳥撮りに訪れてた場所でした。

ところが、先ず5年前に御代代わりがあり。
東御苑の真ん中に儀式用の建物(大嘗宮)が建ってしまい、終了後更地になってからも、地鎮のためとかで、かなり長期間閉鎖されました。
で、ようやく再開された直後、今度はコロナ禍の緊急事態宣言やら、マンボウやらでまたもや長期間閉鎖。
結局ここ2〜3年は東御苑に入れない期間が長かったので、昨シーズンは冬の鳥撮りそのものを諦めてしまってます。

なので今季こそは鳥撮りに出かけようってコトで、母と2人で久々に平川門より入場したところ…。
平川門から近い梅林坂で、咲き始めの梅ちゃん撮ってたら、いきなりジョウビタキの男の子に遭遇!
最初奥まった木の枝にいたけど、撮りやすいところに出て来てくれて、梅の蕾ついばんでたみたい?

その後汐見坂を降りて向かった二ノ丸雑木林では、ジョビ子ちゃん(ジョウビタキ♀)居ないかと探したけど見当たらないから、一休みしようと休憩所行ったら、何と休憩所の目の前の木にジョビ子ちゃん!
同じ日に雄雌両方に会えると思わなかったから、母ともども大満足な1日になりました。

御代代わりもつつがなく終わり、コロナもどうやら春以降はインフルと同じ5類に格下げとの事で、元の日常に戻りそうでワクテカ。
ホントこれまでがどうかしてたけど、過ぎてしまえば熱さも忘れるから、まぁ良しとしよう、ってコトで。

そうそう、ジョウビタキ以外にもハクセキレイやツグミにも会えてますが、ツグミちゃんは高い木の上にいて、まだ降りてきていませんでした。
渡って来たばかりの頃は、警戒して樹上にいて、安全と分かったら降りて来るそうなので、来週以降は地面を歩くツグミちゃんにも出会えそうです。

ジョビオ君もジョビ子ちゃんも、ホント可愛すぎて和みます。
一昨年は埼玉の自然公園まで遠征してたけど、そこはジョビ子は居るけどジョビ男に会えないのです。
都内で雌雄のジョウビタキに会える場所があるとは、皇居東御苑が復活してくれて、ハラ〜ショな星あかりなのでした〜♪

例によってホムペやブログにも、写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は皇居東御苑の、雌雄のジョウビタキです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。

蝶もそうですが、鳥さんも、雄の方が派手で美しかったりしますよね。
ルリビタキやクジャクもそうだし、蝶だとオオムラサキとかミドリシジミ、モルフォ蝶など。

中には逆パターンもありますが、不思議ですよね〜

2023/02/05 13:40:54

ジョビ君

onさん

男の子の色はホントにきれいですね
女の子と同じ種の鳥とは思えないくらいですね。

2023/02/03 19:03:52

PR

上部へ