メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

〇年後(←未来)にどうありたいか? 

2023年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


〇年後(←未来)にどうありたいか?  経営リーダーが目標とする経営数字を算出するとき、 けっこう「前年対比〇〇%」という表現の仕方から考えて いく人が多くいます。  でも、そんな「過去との対比での目標づくり」ではなく、 〇年後にどうありたいか?という大きな目標を まずは定め、そこから逆算して△年後はいくら、◇年後は いくら・・・来期はいくら、今期はいくら・・・といった目標づくり のほうがベターだと思います。  見ている視界がすでに〇年後ということになり、壮大な計画 を立てることにもつながります。  前年対比だけで考えるとどうしても未来が過去にコントロール されがちになります。過去を振り返ること/参照することと、過去に未来をコント ロールさせることとはまったく別モノの話です。  過去を振り返るのは、過去を整理して新しい自分/自社に 生まれ変わるためです。守成は創業より難し・・・とも言われますが、あながち 間違ってはいないと思います。  過去にとらわれて既存のビジネスを守って生き残ろうと することは新しくビジネスを立ち上げるよりも難しいものです。たとえば、過去の10年前をちょっと振り返ってみれば、 これまでの10年間で思っていた以上に多くのことを成し 遂げてきた・・・と気づけると思います。  10年前の自分/自社は今とまったく違う状況だった・・・ ということもあるかもしれません。  同じように考えれば、向こう10年間でも同じかそれ以上の 変化が起こる可能性は大です。 ただし、そのためには過去に未来をコントロールさせない、 自分の目は常に未来を見てそこから逆算することで現在 の行動を決定づける・・・といった思考が必要です。  積極的に人生とビジネスを再創造し続けることは大切だと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ