お楽しみはこれから♪

2023年1月25日初天神で鷽替え神事♪ 

2023年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:最近の出来事

今回ほぼ1週間で戻れてますおこんちわ♪

去る1月25日は、天神さまの初天神で、「鷽替え神事」と言う行事があります。
鷽替え神事ってば、災厄や災難を嘘(なかったこと)にするため、木彫りの鷽鳥を初天神の日に頒布するのですが、去年受けた鷽鳥をお納めして、新しいのに交換するわけです。
数年前この神事を知り、初めて木彫りの鷽鳥をお受けしたのですが、一度交換しに行ったものの、一昨年と去年は天候など諸般の事情で交換に行けてませんでした。
なので、今年こそは新しい鷽鳥お受けしようと手ぐすね引いてたワケですが…

よりにもよって初天神の日に、向こう10年は無いという、最強寒波の襲来。

2〜3日前の予報では、25日は都心部でも、前夜から雪になるのではないかと言われてました。
有り難いことにちらっとミゾレが舞っただけだったようで、路面凍結も無く、出かけることにしたのですが、気温が低い事と、万一に備え、ニット帽や手袋以外に、雪の日に履くブーツで出かけました。
今思ってもこの判断は間違いでなかったようで、駅から天神様まで歩いたり、鷽鳥拝受のため列に並んだりと、ほぼ屋外に居ることになったので、足元が温かく底冷えを感じずに過ごすことが出来ました。

…てなコトで去る1月25日(水)、都内で鷽替え神事の行われる、湯島天神と亀戸天神社にて、鷽鳥拝受のハシゴして来ました。
ホントは亀戸天神では、1月24日も鷽替えが行われてて、寒波の前だったので万単位の人出だったようですが…
湯島天神では鷽替えは25日の初天神のみなので、25日の選択です。

湯島天神到着は10時半ごろだったのですが、例年より鷽替えに並ぶ人の数がかなり少ない印象。
お陰で寒風の中長時間並ばずに済み、鷽替えより長かったご朱印の列に並ぶ余裕が出来ました。(^^ゞ
鷽替え神事のある天神さまでは、この日だけの限定ご朱印拝受出来るところが多いです。
その上、湯島天神では今流行りの、切り絵ご朱印も頒布始まったようで、両方お受けしてます。

湯島天神を出て亀戸の天神さまに向かうため、地下鉄湯島から新御茶ノ水に戻り、12時近かったので駅ビルで早目のパスタランチ。その後JR御茶ノ水駅に出て、総武線で亀戸駅まで。
天神様までは徒歩で15分以上あるのでバスの時刻見たけど、1時間1本しかなく、出たばかり。
仕方なく行きはタクシー選択で、1時近くの到着。

さすがに午後となると、鷽替えに並ぶ人の数もかなり減って、ここでもあまり並ばず鷽鳥ゲット。
ただし、亀戸の天神さまの鷽鳥はサイズが7種類くらいあるけど、一番小さく財布に入れて持ち歩く用のが、自分の到着ちょっと前になくなってました。
前日万単位の人が来たとのことだから、仕方ないのかも知れません。
でも有り難いことに、忘れんぼの自分、去年までの鷽鳥の中で持ち歩く用のだけ、財布に入れたままお納めを忘れたのです。
なので今年も引き続き、入れたままにすることにします。(・∀・)ゞ
来年はもうちょい早く到着して、全部交換出来ればな、ってコトで。

画像でお分かりの通り、お受けした鷽鳥は全部で7体。
全体にこげ茶で、切り株まんまっぽいのが湯島天神さまの鷽鳥で、白木っぽいのが亀戸天神さまのです。
居間や自室など、分けて飾るのでこれだけ必要なります。
手前が湯島天神の鷽替え限定ご朱印と、切り絵ご朱印。
亀戸天神でもご朱印あったですが、書置きでなくご朱印帳書き入れのみで、そのご朱印帳も忘れたのです。(;・∀・)
来年は持ってこよう〜♪

さて、お帰りは亀戸駅まで15分以上の徒歩。
そのお陰か、天神様2か所回っただけなのに、何と1万歩超えたのです。

ご参考までに、都内で他に鷽替え神事ある天神さまは、上野公園にある上野五條天満宮。
でもここは頒布される鷽鳥の数が少ないとの事で、早目の終了になるらしいのでご用心。
亀戸の天神さまはかなりの数用意があり、午後からでも受けられると思います。

と言っても次回は、来年の1月25日ですので悪しからず〜(^^ゞ

今回画像は、亀戸天神とスカイツリー、お受けした鷽鳥とご朱印です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
有り難いことに、東京はまだ雪にはなってません。
でも今後しばらく寒波が続くようで、どうなることか…
今週〜来週にかけて、家で大人しくしてたほうが良さそうです。(^^ゞ

2023/01/28 17:00:18

初天神

onさん

今年の北野天満宮の初天神
なんと30cmほどの積雪だったとか…

そういうのもまた景色いいのにね〜(^_-)-☆

2023/01/26 20:11:01

PR

上部へ