サンシャインクリーニング

お米にこだわりすぎていない? 

2023年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

二月は明日の節分も大切な行事だが、私にはバレンタインデーも!
20年ほど前にプレゼントされたチョコを
その後は、とっておきとして毎年買うようになった。
一年に一度の自分だけのイベント、大切な習慣だ。

その他に何かしらもう一つ直感で選ぶ。
こだわりを捨て、その年の出会いを楽しむ。
どんな事でも新たな出会いほどウキウキするものはない。

先日、怪しいおっちゃん風の社長とおばちゃんのCMで
有名な夢グループから、厚手のパジャマを買った。
寒さをしのぐのが一番。安くていいやん!
彼らのCMは手作りで、宣伝費を抑え、商品価格に還元らしい。

パジャマはシルクのみと言う人もいたが、
私は綿かガーゼ生地のパジャマなので、
羨ましいと思っていたが、今となっては
暖かくて安いものが私のこだわりになった(*´∀`*)

ただ、こだわりが自己の楽しみや出来事に留まらず、
いわゆるガンコになりすぎて、心が狭くなる時がある。
日本人なら当然のごとく ご飯が好きでパン食を
頭ごなしに否定する方もいた。

しかし、実際、食の文化は多様化し、統計によると、
若い人たちより中高年の方がご飯を食べなくなったらしい。
私も朝はパンで夜がお蕎麦。ご飯はお昼のみです。(≧∇≦)

農協の冊子に、そろそろ、小麦の生産をもっと増やしたらどうですか?と言う提案エッセーが載っていた。
これだけ、パン食が増えてきたのに、何故、米の生産にこだわるの?

元々、暖かい地方で穫れるお米も
今や日本中で生産され。おらが自慢のお米ブランドになった。それは日本人の技術力と探求心があるからだ。

日本の風土には不向きだと言われる小麦だけれど、
その日本人の姿勢があれば、農業は発展するという。
夢? 夢かな? でも夢が無いと何にも生まれない。

私は栃木の全粒粉を使い、パンをよく焼いたけど、すごく美味しい気がした。ちなみにシキシマパン(PASCO)は、100%国産小麦だと載っていた。

ガンコな頭を少しだけ、柔らかくして
米と共存する新しい小麦ブランドはいかがでしょう?
農家の方も意見も聞けたらいいのですけど。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
小麦粉の糖質は、言われていますね。

私は、全粒粉を買って、パンを焼いてました。
玄米と同じで、栄養もあります。
パスタも全粒粉パスタとか、
餃子の皮の全粒粉のものが美味しかったです。
ご飯は発芽玄米を食べてって感じです。

米粉のパンは美味しいけれど、おっしゃるように
あんまり売ってないですね。

小麦を作ってほしいな〜。国内自給100%を目指してほしいですね。

2023/02/04 07:41:40

糖質制限

星あかりさん

こんにちは。
実はお米もパンも両方好きです。
ただ、毎食どちらかを摂るのは糖質摂り過ぎになるので、朝はサラダとオムレツのみ、昼はパンか麺類で、夜に週2回でご飯食べてます。

糖質的には、米よりパン(小麦)の方が問題らしく…。
米粉のパン食べたいところですが、周囲のお店で売ってないので、もっと出回るといいと思ってます。

2023/02/03 14:13:16

えんさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
統計のサイトを見ました。

皆さんお米が好きなのはわかるんですよ。
でも、実際好きと言っても三食がっつりじゃない。
ご飯も麺も食べている現実があります。

米だけ作って、はい自給率100ですよ!と言っても
国民の食生活は守れない現実があるのでは?と思っています。
小麦の需要がここまで伸びてるんですから、
僅かな国産小麦でどうするの?
北海道とかばかりじゃなくて、全国的に作っていく農業を成長産業にしましょうよ!って話なんですね。

私は明るい未来のある農業になってほしいです。
国がもう少し現実を見つめてほしいですね。

それとえんさんがおっしゃるように
皆さん、健康志向もあるから、雑穀米とか玄米とか食すようになりましたね。
実は、私も発芽玄米派です。(*´∀`*)
白米と同じ要領で炊けるので有難いです。

2023/02/03 05:49:25

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

お昼はお手製なんですね。一番自分の味がしっくりくるかもしれないですね。
手軽で休憩時間も充実できるかもしれないです。
外食は飽きちゃうこともありますからね。

夜の少々のご飯とは?? お酒を飲んだ後の締めかもと勝手に想像しています。

一日二回ご飯なんですね。
でも本当に食生活は昔と違ってきましたよね

2023/02/03 05:42:07

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
色々、政府の政策によって、皆さんも生活があるので農業への取り組み方も違ってきたのでしょうね。

ただ、本当に現実を見つめてほしいな〜と思います。
パン食、ご飯食、そして麺類。
お米だけは自給率100%と言っても、
食べる人がいなければ意味がないと思うんですね。
なので、小麦にシフトして、農業に未来を!という
提案でした。

お米がどこでも作れるようになったり、果物だって
色んな品種改良して素晴らしいものを作ってる。

ならば、現実の食生活を受け止めて
小麦を作りましょうよ!っていう考え方が
もっともっと広まってほしいですね。
自分たちで食生活を守っていかないといけないと思います。

2023/02/03 05:37:39

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>食べるものだけでも国内自給できると国は安定するよねぇ

そうなんですよ。日本って自給率が低いです。
昔と違って、米一択の食生活ではないので、小麦を作らないと自給出来ない現実があるのに、
お米にこだわりすぎてると思うんですけど。

カサブランカさんのところでは、どうでしょう?
日本の野菜、果物は、少々高くても
品質がいいから人気があるそうです、

カサブランカさんもおっしゃってるように
素晴らしい技術力があるから、小麦に力を入れて
自給率あげて 安定した食生活を目指したいですね。


バレンタインデーには、西洋は男性からのプレゼントしてくれますよね。
それもそれでまた嬉しいですけど(*´∀`*)

私のお気に入りは、こちらでは売ってないので
オンラインで購入ですが、今年の一品はこちらで選びました。この時期のお楽しみです。

2023/02/03 05:31:20

激減しているのですね

えんさん

わたしも、あまりごはんは食べなくなりました。

気になって調べてみると。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000490.000080271.html

こんなに消費が減少しているのです。
今は健康食品が受けるでしょうから、玄米を混ぜる人が増えているのですね。お米を作り続けるのは、おそらく、国が買い上げてくれるからでしょうか?お酒も多様化してますし..??..

2023/02/02 21:59:00

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ、
僕は朝はパン。昼はお弁当(自作)でご飯。
夜は少しのご飯です。^^

2023/02/02 21:09:40

米も小麦も

onさん

食料の自給ができていないことに大きな問題がある。
自民党のやってきた農業行政が対米従属の政策であったため
今の事態を招いているとぼくは思っています。

今や農業の破たんは大変大きなものです。
かつて農家がコメ作りやめたら国からお金が出ると問題ンありました。
今は農家が牛を殺したらお金が出るという。
一生懸命作物を育てる、酪農に一生懸命取り組むことが農家の生きがい。それをやめたらお金が出るなんて全くの農業破壊政策です。
こういった中で国民の食生活も大きく変わってきました。
昔の食生活がよかったなどとは言いませんが
国はもっともっと農業政策を重視するべきです。
食料の自給問題はホントに大切な問題だと思っています。

2023/02/02 09:54:24

お米大好き!

カサブランカさん

綺麗な形や色の品種改良の農作物が作れるなら日本の気候に合った小麦だって作れるんじゃないかしらねぇ。。
食べるものだけでも国内自給できると国は安定するよねぇ。

此方のバレンタインデーはチョコレートより男性がお花を買っている姿が多いです。
お友達の女性からバラの形のチョコレートをバレンタインデーにもらいました。
好きなチョコレートはオンラインで注文します!
夢がないでしょ(笑)  

2023/02/02 09:18:05

宏子さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですね。ご飯は美味しいわね。
日本人の遺伝子に組み込まれた食材ね!♪

ただ、宏子さんも朝がパンのように
三食ご飯の人って、少なくなってるのね。

日本人のパン食を守るためにも小麦を輸入に頼らないで、国産小麦に力を入れるって言う取り組みは
是非してほしいな~と思いました。

小麦は、色んなものに使いますよね。
うどんもですし、餃子の皮だってね。

なので、小麦も色んな所で作られるようにチャレンジして貰えたらいいなと思っています。

2023/02/02 08:22:59

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
チョコレートは、年に一度のお祭りなのよ。
コロナ禍で制限あって、オンラインばかりでしたが
動き出して嬉しいです。

普段が見ることのないブランドを見つけられるので楽しいです。

お米問題ですけど、実際消費が減っていて、パンの需要が高まっているのだから、
国産小麦の品種改良して、って言うのは
私はいいな〜と思いました。

自給率アップしたかったら、小麦は栽培しないと
日本の食は守れないなって思います。

守られてきたところから、
次に進んで行ってほしいですね。
日本人なら出来ると思うの。夢かな〜?

一日三食お米の人って、TOSHI(トシ)さんはどう?

2023/02/02 08:18:39

お米がやつぱりお米が美味しい!

宏子さん

朝はパン
昼はその時の状況にあわせて何でも
夜はお米が食べたい
必ず食べています〜
身体の調子も良さそうです
若い頃はお米は胃がもたれると敬遠していましたができます

2023/02/02 08:05:54

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。今朝は寒いです。

一年に一度の自分だけのイベントのチョコいいですね。
思い出といろいろなものが凝縮されてるんでしょうね。

拘り、頑固さはいい方向にいけばいいですよね。
お米など守られた環境から、守る環境へ思考シフトしないと
手遅れになりますよね。今がチャンスであり、
新たな出会いがありワクワクになりますよね。

2023/02/02 07:54:26

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ