メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

腰の手術 

2023年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

湘南地区は、年の暮れから雨が全く降らず、乾燥した日が
続いていましたが、昨夜から久し振りに雨が降り降りました。
予報によると明後日迄はぐずついた天気が続くようです。
草木にとっては恵みの雨でしょう。

今日は、腰のMRI検査を受けて来ました。
手術を覚悟していましたが、検査の結果は手術が必要な程の
悪い所は無く、3番の腰椎が若干右に傾いているので、
それが原因で症状が出ているのだろう、との診断でした。
暫くの間、痛み止めと痺れ改善の薬を飲んで、
様子を見ましょうという事で薬を処方してもらいました。

手術をする程悪くは無いとの診断で安心した半面、
手術で一挙に症状から解放されることを期待していたのに、
薬を服用して症状は治まったとしても、
原因と思われる個所の改善はされず、薬を止めると
又従来と同じ症状に、悩まされることに失望感もあります。

身体は日々老化していきますので、いずれ又異なる症状が
出て来るでしょうから、その時は又考えることにして、
今回は先生に素直に従って暫く様子を見たいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ごもっともです

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん さんへ

歳のことを考えたら、手術で体力を消耗して他の症状が
出ちゃうかも知れませんね。

今は良い薬がどんどん出ていますので、
ピッタリ合う薬に出会えるかも知れません。
今まで我慢してきたのですから、良い薬に出会って、
楽になることを気長に待って付き合って行きます。

近所に女子高がありますので、若いエネルギーを
貰って来ましょうか。

2023/01/16 13:34:06

チョット悩ましいけど?

あめふり りんちゃんさん

一安心ですね。お薬でうまくコントロールできるならそれが良いですよ。手術するとしばらく入院ですよね?病院は元気が欲しい人ばかりいるので自分が持ってるわずかな元気さえ奪われかねません。お薬飲んで外の世界にいる元気な人たちから生き生きエネルギーをもらったほうが良いと思いますよ〜^^

2023/01/16 09:49:02

有難うございます

アダージョさん

漫歩さんへ
手術の必要が無い程度の疾患だったと、良い方に解釈して
先生の指示に従い、薬を服用してこの先も、
付き合って行きたいと思います。

薬でどの程度、症状が緩和されるかはまだ分かりませんが、
短い余生は安心して今迄通り楽しむことが出来ます。

安心し過ぎて羽目を外さないよう自制しないといけませんね。

2023/01/15 21:45:52

お大事に〜

漫歩さん

手術の必要が無くて先ずは良かったです。

MRI検査での医師の判断ですから投薬で痛みから解放されたうえ改善されるでしょう。

アダージョさんの悩ましい気持ちをお察ししますが、ブログの終わりに書かれていらしゃるように大事にお過ごしください。。

2023/01/15 20:35:53

今晩は

アダージョさん

うきふねさんへ
今まで苦しんできた症状から、手術出来ないほど悪いところが
あるのでは?と思っていましたが、チョット拍子抜けです。

脊椎の一つがチョット傾いている程度で、こんな症状が
出るのか信じられません。
先生!重大な欠陥を見落としていませんか?と言いたいです(笑)

歳が歳ですから手術はかなり身体的な負担が大きいでしょうね。
長い間我慢してきたのですから、もうそれほど永い余生ではありませんので、薬で抑えて今迄通り付き合って行こうと思います。

手術するほどではないのならば、今まで以上に安心して
楽しく過ごしたいと思います。有難うございます。

2023/01/15 18:42:03

悩ましい結果でしたね

うきふねさん

MRI検査を終えられ、手術をする程悪くは無いけど、
薬を止めたら症状は今までと同じ、というのは
辛いですね。
ただ、入院や手術をすると、アッというまに筋肉が
落ちるので、それも怖いですよね。

辛い状態から解放されない、残念なお気持ちは解ります。
おっしゃっているように、薬で様子見されるのですね。
この際、人生を楽しみながらお大事になさってくださいね。

2023/01/15 16:59:39

こんにちは

アダージョさん

吾喰楽さんへ
仰る通り体への負担を考えたら、年齢的なことも有り
薬で凌いでいくのが得策かも知れません。

過去長い間苦痛を強いられてきたので、
解放されたいという気持ちが勝ったのかも知れません。

先行き長くないので、暫くは薬で凌いでいきます。

2023/01/15 10:46:20

こんにちは

アダージョさん

喜美様へ
仰る通りこの年齢になると、手術は体への負担は大きいでしょうね。
この先それ程永くありませんので、薬で凌いでいくのが
良いのかも知れません。

お陰様で私の心臓は治療以来毎月クリニックに通っていますが
調子は良好です。

2023/01/15 10:34:27

こんにちは

アダージョさん

かめきちさんへ
仰る通り一時凌ぎですね。
残された余生も余り長くないので、敢えて手術をしないで
このまま薬で凌いでいくのが良いのかとも思っています。
本当に厄介なことです。

2023/01/15 10:21:53

お早うございます

アダージョさん

ハナコおばさんへ
手術をしなくて済むのは有難いですが、辛い症状を考えると
チョット複雑です。

私も坐骨神経痛は、何度も繰り返し経験していますが、
独特な痛みで辛いですね?

私は幸い薬による副作用は今迄も、全くありません
(鈍感なのかも知れませんが)今回処方された薬は、
眠くなるかもしれませんよ!と言われましたが、
何時も眠いので薬のせいかどうか分かりません(笑)

薬が効いて来たのか、今は痛みはチョット楽です。
暫くは様子を見てみます。有難うございます。

2023/01/15 09:32:54

こんばんは

吾喰楽さん

>検査の結果は手術が必要な程の悪い所は無く

受け取り方は人それぞれですが、私は「良かったですね」と、言いたいです。
手術という、奥の手があるのですから大丈夫です。
無理をなさらずに、お過ごしください。

2023/01/14 17:30:47

手術 

喜美さん

段々年とつての手術は心配ですから良かつたです
私の心臓は何時か忘れましたけれど やれば治るとか言われて未だ孫が研修医の時でお陰様で
心臓の一部動かないらしいですけれど
家の中にいる位では元気に過ごせます

2023/01/14 17:29:52

確かに

かめきちさん

薬は対症療法なので「その場しのぎ」、根本的な解決にはなりませんが、かと言って手術は体への負担や結果の担保を考えると悩ましいところですねェ。セカンドオピニオンで他の医師の考えを聞くのもひとつの方法ですが、医者によってはそれを嫌う医者もいますので難しいですね

2023/01/14 17:02:42

こんにちは

ハナコおばさんさん

手術は必要ないとのこと、良かったですね。
でも、私もそうなんですが、坐骨神経痛の痛み止めを処方されたのですが副作用が出て、薬は3日で止めました。その後リハビリに通っていますが、いくらか痛みは和らいできました。
なかなか一挙に症状から解放されるということは、難しいような気がします。
症状が無くなるという保証もないし…。
お薬が効くといいですね。
ムリなさらず、お大事になさってください。

2023/01/14 16:35:47

PR







上部へ