お楽しみはこれから♪

2023年1月18日小石川植物園の花たち♪ 

2023年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

またまた10日ほど開きましてスンマセンおこんちわ。
1月初旬はいい感じで晴天続きましたが、中旬入って雨が降ったり、最高気温1ケタの日があったり、日によって違いが出てきました。
去る1月18日(水)は、その週の中で唯一、晴天で気温も12度前後まで上がるってコトで、母を誘って近場の小石川植物園までカメラ散歩に出かけてます。

小石川植物園ってば、後楽園と名前似てるけど白山2丁目にある東京大学の研究施設。
有料で一般公開され、徳川幕府の療養所跡地なので薬草園があったり、井戸の跡があったりします。
研究施設ってコトで過剰な手入れが無く、昆虫や野鳥の穴場なので、今回も鳥撮り期待したワケですが…
冬鳥に関しては今季はまだ入ってないようで、会えたのは留鳥のヒヨドリやシジュウカラのみ。
ヒヨドリは天敵がいない環境だからか、かなりの数が飛び回ってました。

…てなコトで花撮りにスイッチ。
寒桜がほぼ満開で見ごろだったり、早咲きの梅もあり、ロウバイもソシンロウバイと2種類あったり、ベンチでゆっくり日向ぼっこも出来、なかなか充実した1日になりました。

…それにしても今季は、留鳥のメジロを見ません。
この時期気温が上がれば、ツバキや山茶花、寒桜などの蜜を吸いに出て来るのですが…1羽も見かけませんでした。
前回神代でもなかなか見なくて、帰りがけにやっと撮影出来たのですが…
時間帯にもよるかも知れないけど、例年メジロはこの時期よく見るので、ちょっと心配になってます。

そうそう。
例によって下記ホムペ&ブログにも、写真やアルバムまとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。


ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

おっと、今回画像は小石川植物園の白梅と、見頃だった寒桜です♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
レスが遅すぎ申し訳ない…m(__)m

これから梅が一気に咲き出すかと思ったら、最強寒波と強風。
どうなるでしょうか…(・_・;)

2023/01/26 17:38:44

小石川植物園

onさん

紅白の梅が咲きだしたんですね。

ぼくも先日紅白の梅楽しんできました。
梅の花が咲き始めたら
春が待ち遠しくなりますね〜(^_-)-☆

2023/01/20 19:03:58

PR

上部へ