メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

ひとり旅 

2023年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

晴れ。外は寒い。

大雪の影響で高速道路での立ち往生が続いている。
鉄道もかなり乱れて運休しているようだ。


23日(月)24日(火)と、12月に予約していた、
雪化粧の白川郷と飛騨高山、下呂温泉の一泊の旅に
行って来た。
お一人様の参加に限るので一人で参加。
新大阪10時15分集合。
京都駅からの乗車も含め20人位。

23日(月)家を出る時は雨。(イヤな予感)
新幹線に乗って名古屋に向かうにつれ日が射してくる。
名古屋で特急ひだ号に乗り換え2時間半程、
下呂駅に着いたときは良く晴れて歩くと暑い位。
各自、温泉街を散策。(これには興味なし)
下呂駅から、ホテルまでのタクシー代は無料(旅費に含まれていた)
温泉、露天風呂にゆっくりする。

24日(火)はホテルからバスに乗る時は晴れ。
目的地、世界遺産でもある白川郷に向かう山道からは、
どんどん曇って雪が激しく降ってきた。
白川郷、到着時は雪が降っていたけど、
それほど寒さは感じなかった。

2時間の自由散策時間。
国重文化財でもある合掌造りは和田家を見学。
あと、写真スポットの合掌造り民家園を遠くから観て、
2時間ぎりぎり。
展望台には時間的行けなかった。
雪道での散策は時間がかかる。
スノーブーツらしき靴を履いてはいたけど…

次に向かった、飛騨高山までの高速は渋滞もなく到着。
到着時は晴れ、日もさしていた。
ここでも2時間程の自由時間。
昼食は各自なので、高山ラーメンを食べたかったけど、
定休日。他も定休日が多かった。
お蕎麦屋さんに入って、
揚げたて天ぷらとお蕎麦を食べていると、
雪がちらついてきて、どんどん激しく降ってくる。

蕎麦屋さんを出てからは、雪が降り続いていた。
二町、三町筋を途中まで見て、高山陣屋には行けなかった。
やはり雪道は歩きなれていないので、怖い。
滑って転んだら大変。

特急ひだ号で名古屋に着いたときは、吹雪で寒い。
新幹線名古屋駅のホームは冷たい雪だったが、予定道理に乗車できた。
しかし、
新幹線の速度が徐々に遅くない、米原から京都にかけては、さらに速度が遅くなる。
アナウスもJRの乗り換えの状況を頻繁にしていた。

40分遅れで新大阪に着く。(ほっとした)
後は私は地下鉄を利用するので、スムーズに帰宅できたけど、マンション敷地内はうっすらと雪が…

まだ、この寒波は続きやね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ