メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

画餅にならないのかなぁ 

2023年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

どこかの国で
【成長も分配も実現する「新しい資本主義」の実現に向け、あらゆる政策を総動員します。】・・・と言うのが出てきていた。

そんなに遠くない時期に賃上げ交渉があり、物価高騰を超えた賃金の上昇があるのだろうなぁ、とサラリーマンを20年も前に辞めさされた私はうらやましくて指をくわえているのだが、労働対価の賃金をもらっておられる人々のすべてが物価高騰より多額の昇給があるのかなぁ、と思わずにおれない。

「成長と分配」と言われているから、成長なきところは、分配も減る、と言う理屈だから、どうなるのだろうと思うこともある。

「絵にかいた饅頭はおいしそうだ」が、一袋105円の「投げ売りのお菓子は食べて甘い」。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ