メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

定期の解約 

2023年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

主な収入は、年金だけで、基本的にはその範囲内で生活しようと思っています。
昨年の年金額は、国民年金と厚生年金を合わせて、年に手取り195万円です。

でも、年に二回(6月と12月に)株の配当金が少し入ってきます。
遊びで始めた株と、母が買っていた株を相続したのでその配当金です。

働いていた頃のボーナスのような気分で、有り難いです。
私の良いところ(悪いところかな?)は、臨時収入は貯金しないで、美味しい物を食べに行ったり、ホテルライフの資金にして、使ってしまうところです。

でも、物価も上がってきましたし、やはり年金だけでは、少し足りなくなってきました。
配当金を使わないで貯めておけば良いのでしょうが、その旬の美味しい物を食べたいので…。

若い頃は休み無く働いていたので、これからは、お金を稼ぐことはしない(もちろん借金もしない)と決めたので、その日暮らしの気ままな毎日を送っています。

ところで…

でも、昨日、100万円だけ定期を解約しました。

毎年100万円ずつ解約していっても、あと20年(満90歳まで)は大丈夫なんですが、物価の上昇が心配です。
でも、服は買わなくなったし、これから食は細ってくるので、大丈夫だと思っていますが…。

という事で、銀行に行ってきました。
ATMでは100万円は下ろせないので、窓口に行きます。

「何に使われるのですか?」と言うに決まっています。
何で自分のお金の使い道を聞かれるのか、不思議です。

「○○です」と言って、「ダメです」と言われることがあるのでしょうか?

ATMには人が並んでいましたが、窓口は私一人で、誰も居ません。
「引き出し用紙」がないので、キョロキョロしていると、銀行の方が声をかけてくれました。

ペーパーレスだそうです。銀行の窓口なんで、めったに行けないので知りませんでした。

窓口で、引き出し用紙に100万円と記入して、銀行員に渡すと
「大金ですね。何に使われるのですか?」

予定通りに来たなと思ったので、
「彼女に誕生日のプレゼントです」
「ええ、ホンマですか?私もトラさんの彼女になりたいです(笑)」

ノリのいい銀行員さんでした(笑)
さすが大阪ですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地元でも…

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

私の地元の警察では、「○○でお金が返ってくる」という詐欺が多いと言っていました。
大阪人は、振り込み詐欺には遭いにくいそうですが、「お金が返ってくる」というのには弱いというのは、がめつい大阪人が多いようですね(笑)

2023/01/22 14:49:04

オレオレ詐欺…

星あかりさん

こんにちは。
亡父もオレオレ詐欺に引っかかってましたので(自分がいたので被害はありませんでしたが…)、何に使うかと聞かれますよね。

ただ、こちら東京なのですが、オレオレ詐欺の被害件数、大阪は東京の4分の1だそうで。
逆に言うと、東京は大阪の4倍。
東京は気取り屋(見栄っ張り)が多いからではないかと思ってます。

2023/01/22 12:17:54

予想外の返事でした

トラ。さん

えんさん、こんばんは

関西の人でも、そういうのりはしないはずだと思っていたのですが…。
そこで、言い返せなかった自分が情けないですね

2023/01/21 22:48:50

やっぱり、関西ですね

えんさん

最後のやりとり。
やっぱり、関西の人はノリがいいですね。
推測ですが、関東だったら、冷ややかな目で見られる
のではないかと思いました。

個人的には、このノリはすきなのですが..

2023/01/21 22:02:45

PR







上部へ