メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

「とっくり」のセーター 

2023年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中学・高校時代の制服は「詰め襟」でした。
普段、首の所にあるホックは外している事が多いのですが、授業中はいつもきちん留めていました。

中学一年生の時に買った大きめでブカブカの学生服なのですが、だんだん小さくなっていきます。(と言うより私が大きくなっていった)

中学三年生ともなると、結構窮屈だったので、先生からは
「苦しかったらホックを外していてもええで」とよく言われていました。

でも、私は首元がきちんと留まっていないと、集中出来ないので、高校を出るまで、授業中はホックを外したことがありません。

家で勉強するときは、首元が寒いわけではありませんが、薄手の「とっくり」のセーターに着替えて勉強します。気持ちの切り替えです。

20代ぐらいまでは、私が持ちっているセーターのほとんどが「とっくり」なので、冬場はそれで過ごしていました。

ところで…

最近では、車で移動して、どこに行くにも室内は暖房があるので、薄手のボタン付きのシャツか薄手のフードなしのパーカーをよく着ています。

でも、25日と26日には、伊勢にいきます。しかも電車を乗り継いでです。
天気予報では、最大級の寒波が来ると言うことですが、旅館も予約したので、今更キャンセルも出来ません。

水曜日は、寒さ対策も必要だなと思い、
「ヒートテックの下着の上に薄手のとっくりを着て、フリースの上着を羽織り、最後にダウンジャケットで完璧だ」と、イメージして、昔の(20代の頃の)とっくりセーターを引っ張り出しました。
今でも着られるかの確認です。

クリーニングのビニール袋を破いて、虫食いで破れていないかを確認しましたが大丈夫のようです。
でも、サイズはMでした。

今はほとんどLサイズを買っているので、20代から体型も変わっているし着られるのかな…と思いましたが、少し窮屈ですがピッタリです。

「適度に首が窮屈で、いいかんじ。ぴったしカンカンや」と、思わず心の中でガッツポーズです。ちょっと静電気が心配ですが…。

という事で、コーディネートも無事に終了し、寒さ対策を万全にして、水曜日には伊勢神宮へ参拝に出かけます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

断捨離はしません

トラ。さん

えんさん、おはようございます。

服は着れなくなるまで着ます。着ない服はしまっておきます。
何十年もしまったままだと、断捨離すれば良いのにと言われますが、しまっておく場所があれば「いつか役に立つだろう」と、何でもおいています。

2023/01/23 08:42:41

物持ちが良いですね

えんさん

中学の頃の服をもっているのはすごいですね。
学生時代引っ越しが多かったせいか、昔の持ち物は
ほぼ持ってないです。

明日からすごく寒いらしいので、風邪をひかないように
気を付けてください。

2023/01/22 22:17:18

PR







上部へ