メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

くよくよするな・・寂聴 

2023年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

眼の運動をしている間にユーチュブを聞いているが、今日は寂聴。「仏教の教えを一言でいえば、くよくよするな」だという趣旨のことを
いっていた。
板橋興宗が「悟りとは仕方がないことは仕方がない」と思えることだといっているが、ほとんど同じ意味だろう。
徹子の部屋で、中村メイコ「あなたはいつでもなんとかなると思っているからいつもご機嫌なのよね。」と言っていたのもほとんど同じこと。
私も高齢になって、すこしづつこの心境になってきた。仕方がないものは仕方がないので、くよくよ考えない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20  体調あまりよくなかったが、途中で帰ればいいと思いジムへ。卓球をやりだしたら元気回復。格上の人と打ち合えたら気分がよくなり、張り切ってしまい、あとが響いた。ジムで体組成を計量。最近太る理由が分かった。基礎代謝量が落ちている。
「忍者は結婚が難しい」?というドラマが面白い。馬鹿馬鹿しい話なのだが、自分が面白いと思うツボが分からなくなった。主役の菜々緒と鈴木伸之が好きなこともあるが。
今日は一日充実していた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ