お楽しみはこれから♪

2023年1月9日神代植物公園の花と鳥〜♪ 

2023年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回、1週間以内に戻れましたおこんちわ〜♪

この正月は天候には恵まれ過ぎ、文句の言いようもありません。
お陰で去る1月9日(月)、去年までの破魔矢などのお納めも兼ね、深大寺と、隣接する神代植物公園まで母と2人で出かけることが出来ました。
この日は連休最終日でもあり、深大寺ではほぼ全ての蕎麦屋さんで行列が出来、大盛況になってました。
お参りして古い破魔矢など収めた後、いつもの蕎麦屋さんの行列に並んで蕎麦ランチ後、無料区の水生園から回ったのですが、その水生園入り口でイキナリ出会ったのがムラサキシジミ。
ここ2〜3年ほど見かけてなく、数が減ったのかと心配してたので、うれしい出会いでした。

水生園ではその他、カシラダカが群れていましたが、遠かったのでちょっとわかりにくい写真しか撮れてません…(^^ゞ

有料区の本園では、梅園にてロウバイが見ごろだったり、早咲きの梅も撮影出来ました。
その他、シジュウカラやメジロなど、馴染の野鳥にも出会えて何より。
母も久々の撮影を楽しみ、1万歩以上も歩けて充実した1日に感謝。

特に、鳥撮りは期待してなかっただけに、楽しい撮影でした〜♪

1月後半はまた寒気が入るようですが、それでも10度前後の気温で晴天の日があれば、今シーズンこそアチコチ鳥撮りに出かけようと思ってます。
ジョウビタキなどもしばらく会えてないので、撮影の機会があればうれしいです♪

例によって下記ホムペやブログにも、写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けると幸せです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

おっと、今回画像は、ムラサキシジミと、マユミの実に来てたメジロです♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ