メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

自転車も気楽に乗れなくなってきた 

2023年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年末頃、自転車が関わった事故が急増とのことで、自転車に乗る時はヘルメットをかぶることが義務化された。
(今は強制ではないがゆくゆくは強制となりそう、髪が乱れるから嫌だな、髪は淋しくなってきてるけど^^)

走行においても自転車は軽車両ということで、道交法の順守とか次々に規制が強化され、特に、「信号無視」「一時不停止」「右側通行」「徐行せず歩道走行」この4つの行為の取り締まりを強化するとのこと。
また、これまでは警告として処理されてきた赤切符を積極的に交付し悪質な場合は交通違反で刑事処分の対象にするとのこと。

そんなことで、今まで気楽に乗れたのが取り柄だった自転車が利用しにくくなってきてる。
歩行者優先の歩道を猛スピードで走る自転車利用者のマナーやモラルの低下もあるが、規制強化する前にすることがあるのではと思う。

先ずは欧米諸国に比べてないにひとしい自転車専用道や専用レーンの整備、そして、専用レーンがあっても自動車が路上駐車し自転車の通行を妨げてる車の駐停車違反の取締り強化をするべき。
道交法によれば自転車は道路左側の路側帯を通行することとなっているが、その路側帯はU字構に蓋をしてる所が多くあり、所によってはその蓋が不安定だったり欠けたり、凸凹の所もあったり、街路樹の枝等がおいしげり通行の邪魔をしてる所も、そういう所の整備もしてから規制を強化するべきと思う。

警察や行政は、欧米諸国に比べて自転車が関わった事故が多いから規制、規制と声だかに叫ぶが、弱い者イジメのようなことをする前に、環境整備等が先だろうと思う。
なぜ、そういうことを先にしないのかと考えると、私達にはわからない何か利権が動いているのかもしれない。

いずれにしろ、これからは自動車、バイクと自転車との事故が多くなり、自転車愛好家が犠牲になるかも、そうならないことを願ってます。


※写真@我家の節分飾り
※写真A 私の日記帳、昨年から3年日記から5年日記にしましたが、日記というよりもメモ帳という感じ、特に何か特別なことを書きたいときは別ノートに書くようにしている。
日記は当然ながら毎日書いている、今日は晴れてました、一日中、家にいました、なんてことしか書いてない日もある(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは。

ハワイは車社会でしょうから自転車利用者はいても、買い物に行くためではなく、スポーツとして乗る場合が多いのではと思います。
バスの前などに自転車を、それハワイで見たことありますよ、日本じゃ考えられませんよ(^。^)

我家の周辺は自転車が多く走ってます、利用は通学、通勤、買い物、保育園への送り迎えと、運動のためのスポーツ自転車も走ってます。

日本は欧米に比べて自転車の専用レーンや専用道は少なく、その整備もなかなか進んでません。
安全にということはわかりますが、規制を強くするのなら専用道などの整備を早く進めてほしいです。
コメントありがとうございます♪

2023/01/18 11:39:35

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ぐでたまさん、こんにちは。

ヘルメットはまだ強制ではないですが、自転車は気楽に乗れるのがよいところ、安全はわかるけどヘルメットしろとか色々と規制されたら自転車の良さがなくなりますよ。

自転車専用レーンがあっても、路上駐車には最適な場所のようで、車が我が物顔で止まってます、その側をパトカーが呑気に走ってます(^。^)

ナビをしなくても日記だけは書いてますよ(^。^)
ただ、昨年から5年用なので書く欄が少ないのでメモみたいなものです。
コメントありがとう♪

2023/01/18 11:26:20

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは。

ヘルメットは義務で強制ではないです、でもそのうち強制になりそうですよ。
現在、自転車を所有してる人は統計では国民の2人に1人、実際に利用してる人はその半分としても3千万人だから、ヘルメット強制になったらヘルメットメーカーは儲かって笑いがとまらないかも、ということでそのあたり何か胡散臭いかな。

自転車関連の事故を減らすには、専用道や専用レーンを整備するのが先決、規制を強化しても根本的な解決にはならないと思います。
自転車そんなに長く乗ってなかったらケガの元だから乗らない方が良いと思いますよ。もし乗るのなら補助輪つけてね(^。^)

もうすぐ節分なので形だけでも日本の風習を教えるために飾り付けしてるみたいですよ。
日記はメモがわり、でも毎日何か書いてます。
コメントありがとう♪

2023/01/18 10:48:13

宏子さんへ

夜霧Uさん



☆宏子さん、おはようございます。

歩道を歩いていて自転車が猛スピード出して走ってきたら怖いですよね、そういうマナーが 悪い人達がいるのは事実。

だから、歩行者、自転車、自動車はそれぞれ別にするのが理想で、そのためにも自転車専用道が必要と思います。

自転車の通行を厳しく規制すれば物事は解決するなんて思えないです。
コメントありがとうございます♪

2023/01/18 10:20:23

自転車

まはろさん

夜霧さん
ハワイは自転車利用者は少ないです
それでもホノルル市内に
自転車専用レインができました
これは車と自転車両方の方達のためだと思います

それとバス路線は途中からバスに自転車乗せて
(バスの前に乗せられようになってます)
降りたらまた自転車でという方もいます

日本も規制の前に色々考えたら良いですね
でも日本の皆さん自転車上手ですね 驚きました

2023/01/17 19:08:03

ヘルメット着用ですか〜

ぐでたま(再)さん

免許証返納後はアシスト自転車にしたいな〜って思ってたんですが、いちいちヘルメット被るのは嫌ですね〜。
おおきな駅周辺は専用レーンありますが近所にはないです。
夜霧さん日記続けていらっしゃるのは尊敬です。

2023/01/17 18:03:47

自転車

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん♪

自転車に乗らないので分からないのですが‥自転車にヘルメットを被るのが義務化されたのですね。知らなかったです。

自転車専用レーンがあると良いですよね。
環境整備をしてからでないと自転車の人も安心して乗れないですね。

それより‥高校の時に乗ってから自転車乗っていないので乗れないかもです。笑

もう節分飾りの時期になりますね。
5年日記スゴイです。私は日記は続かないので‥手帳のみです。

2023/01/17 17:11:54

自転車も歩行者には危険が多い

宏子さん

たしかに自転車専用道必要ですね〜
歩道では押して歩いてほしいですね〜
足の悪い私は怖いですね〜

2023/01/17 16:56:20

PR







上部へ