メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

成人式思い出なし、そして・・・ 

2023年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

はじめに、成人は以前は20歳でしたが、民法が改正され昨年の令和4年(2022年)4月から、20歳から18歳に変更されました、世界の多くの国でも成人年齢は18歳のようです。
なお、選挙投票権は平成28年(2016年)から18歳になりましたが、飲酒、喫煙は従来通り20歳からです。
私の時代、喫煙は大学生なら良いのかと思って友達と喫茶店で吸ってたら、巡回してた補導員のおばさんに学生証を見せなさいと言われお小言を何回も言われた覚えが(^。^)

さて、成人の日、私の時代は15日なので9日と言われてもピンとこない。
これは2000年に制定された、ハッピーマンデー制度という私自身は賛同できない制度の導入でそうなりました。
ちなみにこの制度の対象祝日は成人の日の他には海の日、敬老の日、スポーツの日がある。

その成人の日に、国ではなく地方自治体が20歳になったことを激励・祝福する行事として成人式が行われている。
成人式は、成人年齢が18歳に変更されたために、20歳の集い、というような名前で今年からは行われているようです。

誰でもが知ってることをだらだらと書いてしまいましたが、
私の市でも成人式は私自身が20歳の時も行われていたので、案内状は届いたが行くつもりはなかった。
成人式に行く目的は式典そのものよりも小学校、中学校、高校も過去な、その学校に行ってた時の級友(旧友)に会う、会えるからという人が大半ではないでしょうか。

私の場合は、色々と理由があって中学は地元ではなく私立へ行ったので、小学校時代の級友とはその後、付き合いはなかったから、地元に友達がいなかったので行ってもつまらないと思ったからです。

成人式の日はそんなことで家の中でぶらぶらしてたら、家に手伝いに通ってきてるおばさんに成人式へ行かないのかと言われたけど、行ってもつまらないから行かないと言った、と思う。
そしたら2番目の姉がきて、人生に一度なんだから行きなさいと怒られた。
それで渋々、行った記憶があるが、案の定つまらなくて記念品を貰ってさっさと帰ってきたので成人式には良い思い出はない。

成人式、個人的にはそんな思いだけど、日本のような成人式は諸外国にはないようで日本の文化だから続けてほしいなとは思ってふる。
でも、昨今の一部の人達による荒れる成人式は、参加を楽しみにしている大多数の人達には申し訳ないけど、今のような成人式は疑問。
続けるのなら今とは違った式典にし、参加者全員が心新たに出席てきるような式典にしてほしいなと思っている。

20歳の頃を振り返ってみると、社会をまだ良く知らないからか、怖いものなしのような日々で好き勝手なことをしてた記憶がある。
学校から近かったので銀座の高級ショップに買いもしないのに出入りしたり、帝国ホテルとかの高級ホテルのロビーの椅子に座って友達と長時間のおしゃべりなどしてた(当時、ホテルによるけど無料で飲める飲み物が置いてあった)。

その後、社会に出て世間のことを知ってからは、恐れ多くて、学生の頃にしてたことはできなくなってしまった、今も(^。^)

※写真は自家製お汁粉
鏡開きでお汁粉を作ったと食べさせられた、ただ我家には鏡餅はなくお正月の残ったお餅でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん



☆まはろさん、こんにちは。

成人式は日本だけのようですね。
成人の日を調べると、成人の日の祝日は1949年に制定され、成人式はそれから始まったようです、だから、まはろさんが日本にいた時はなかったと思います。

女性は着物姿が多いようです、今は着物を着る機会がないので女の子は嬉しいみたいですよ、我家の娘も着物姿でした(^.^)

成人式は、まはろさんが書いてるとおりですし、出席して20歳になった喜びを実感し、昔の友達に会える同窓会みたいなようですよ。
そんな成人式に出席して、暴れてその場を壊す成人がいるから困ります、だからそんな迷惑な人達を排除するために、今のような成人式ではなく学校単位とか違った方法で行ったらと思います。

成人式、私自身は思い出ありませんが、日本の文化なのでどんな形であれこれからも続けてほしいです。
コメントありがとうございます♪

2023/01/13 11:58:24

成人式

まはろさん

夜霧さん

成人式はアメリカにはありません
それで何のお祝いか わからなかったのです
女性は皆さん着物で白の毛皮のショール?姿
派手やかな写真をニュースで見ていました

夜霧さんのブログ読んでよくわかりました
大人になった決意を持つ日なのですね
ご両親も成人になった我が子を眺めて喜ぶ日

とても平和で日本らしいお祝いと感じました

2023/01/13 04:27:53

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆ 四つ葉さん、こんばんは。

成人式にご主人が車で花束を持ってお迎えなんて、映画の世界みたい、凄いね(^.^)
その頃からご主人一途なんていうのも素晴らしい、私なんかそういう人と出会わなかったから結婚も遅れました、ナミダ(^.^)

卒業した学校で成人式、それも良いね、一部の跳ねっ返りの連中のために一生の記念になる成人式を壊されるなんて嫌だからね。

お汁粉、実は理由があって火曜日から飲まされてます、だから今日は3日目、さすがに嫌に(^.^)
コメントありがとう♪

2023/01/12 21:27:08

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ ぐでたまさん、こんばんは。

成人式に良い思い出があっていいね、私、地元に友達がいなかったのでなにもなしだから、羨ましいですよ。

男女共学もいいな、もう一度中学からやり直したいよ(^.^)
ただ、中学からエスカレーター校だったから楽ちんでしたよ、だからアホに育ったのかもね(^.^)
太宰府何回か行きましたよ、参道で何か食べた覚えが、確か美術館がありゴツホ展してましたよ、何年前か忘れたけど。
コメントありがとう♪

2023/01/12 21:14:59

成人式

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん♪

地元の学校に行っていないとなんとなく行きずらいですよね。今では私立中から高校に進むコースを選ぶ子が多いのでその私立校で集まり成人式を独自でやっているみたいです。

私の時は市全体で会館に集まり成人式をやりました。仲良しの友達で写真を撮ったりしました。あとは‥車で彼(夫‥笑)が花を持って迎えに来てくれました。ませていましたね(^^;
多分夫はすっかり忘れていると思いますがね。

お汁粉上品な感じで良いですね(^-^)
我が家もまだ残っているので今日も食べました。

2023/01/12 17:49:09

53年も前だけど・・・

ぐでたま(再)さん

しっかり覚えていますよ〜。
ちょっとお天気が悪くて、振袖が風で…
中学卒業してから遠くの大学に行ってた友達も帰ってきて、
6人で、式が終わり 太宰府天満宮に行きましたね〜。
関西や東京の大学に行ってる男子が、なんだかちょっと垢抜けして、その時はちょっとまぶしかったけれど、
皆で話すうちにちっとも変ってなかったことに安心したりしました。

2023/01/12 17:27:59

PR







上部へ