サンシャインクリーニング

最強フルーツと私の6分間 

2023年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」
この四文字の頭文字を取って
イチゴの名前「あまおう」という名前が誕生したらしい
私は勝手に甘い王さまだと思っていた。(^▽^)/

最近のスーパには、その「あまおう」はじめ
各地のブランドイチゴが勢ぞろいだが
ふう〜んと、かなり冷めた目でそれを見つめる。

あの岐阜の「濃姫」を
越えるイチゴなんてあるだろうか!
今は濃姫から美濃姫というブランドにシフトしているが
化粧箱に入っていた濃姫は、それはそれは美味しかった

息子と今までのイチゴへ態度を詫びたくなった。
女王様の味だ(^▽^)/ スーパーフルーツだ!!
ちなみに当時、叶姉妹の美香さんも「濃姫」がお気に入りであった。

ラジオから最強のフルーツはなんですか? そんな問いにイチゴと答えた人が一番多かったと流れる。
確かにとてつもない美味しさのイチゴだが、
私にはりんごほど何時でも寄り添うフルーツは無いと思う

インフルエンザから始まり、数々の体調不良の時に
癒してくれたのは、すりおろしりんごだけだ。

さて、昨日は朗読教室へと向かった。
4月の発表会に向けての練習。
私は、先生から提案された
或る女性の一生の中で、38歳の時の心もようを語る。

一人5分程度の持ち時間を基本としているが、
さらっと目を通して、ぶっつけ本番でやってみれば
早いペースで読んでも6分弱かかる。
そして、先生からのアドバイスを受けて演じればますます時間をとりそうだ。

主人公の女性とあの頃の自分が重なる。
仕事帰りにスーパーに寄り、
ふと、店内の鏡を見れば、くたびれた自分がいた。
これがわたし? どうしちゃったのぉ〜〜?
いやになるほど、鏡って正直者だ。

そんな女性としての輝きを失いかけている彼女が
綺麗な私、綺麗なママへとかじを切る!
もう〜なり切るしかない。やるでぇ〜〜〜!(^^)!

私の中の最強の時を刻んでいこう! 勝負の6分間。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
○○バーモントカレーだよ〜〜♪じゃないですが
リンゴは私も入れてましたね。美味しいですね!!

カレーって甘さも必要な料理ですものね。
ある日、頂きものの桃がいっぱいで、
腐らせちゃうのももったいないから、
桃の果汁だけにしてやってみたんですが、
リンゴの味には叶いませんでした。

やっぱり リンゴ! リンゴの美味しさを再認識。

すりおろしリンゴは、瓶入りでも売ったりしていて
やっぱり、色んな使い方があるのだなと思います

2023/01/15 06:10:08

yinanさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
おっしゃるように俳優さんたちの変身ぶりは凄まじいですね。
いつも驚かせてくれる俳優さん。
私は特にショーンペンには、
びっくりさせられっぱなしでした。
もう〜ほんまになんなん?? (≧∇≦)

役に入ってる時は、思考回路もそんな風になってるのでしょうか?

そして、yinanさんはどんな風に変身されていたのでしょうか? 
お好きな映画から想像するしかないですね。
アクションですか? 高倉健さんでしょうか?

でもたった一度の人生〜
色んな人の人生を演じるって
楽しいことなんじゃないか、って思うのですよ。

先日のブラビのような名演を見ると
う〜〜ん、その経験力に脱帽としかいいようがないのですが。魅せてくれました。

私も変身しま〜す! 変身の6分間ね

2023/01/15 06:05:43

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
普段、イチゴの名前の由来など知る機会が無いのですが
特別にあまおうコーナーがあって書かれてありました。
スーパーで一人 笑けてきました。
わたし、アホやん!(*´∀`*)あまいおうさま??

きっと八百屋さんの旬のものは美味しいと思います。
安くても関係ないです。新鮮で旬のものが一番美味しいですね。

高級フルーツは自分では買えませんから
なかなか、口には入りませんね。私も。(^^♪

朗読〜昨日もやってましたけど
私、ほんまに三流女優や〜三流まで行くかな?
でも、なりきりで
そして、おっしゃるように
♪ ありのままの 姿 みせるのよ♪ 
レット・イット・ゴー アハハ!!

2023/01/15 05:59:02

すりりんご

星あかりさん

こんにちは。
すりリンゴは、家で作るカレーに必ず入れます。
カレー粉入る前、材料煮込む時に、リンゴの大きさにより6分の1〜4分の1個くらい入れてます。

我が家のはカレー粉が多目だけど、それでもフルーティーな味になるのでお勧めです。

2023/01/14 16:54:43

変身!

yinanさん

おはようございます!

役になりきるのは難しいでしょうね。

いつも観ている俳優がいつもとは違う役を
演じているのを観て、驚きます。

と、同時にその役になりきっているのを観て、
その役が終わったら、元の自分に戻るのかと心配?です。
ひょっとしたら、多重人格者になるのでは…。

もっとも、私が映画を観るのは、その時だけは、
私が映画の主人公に変身出来るからです。

「勝負の6分間」で、見事に変身して、
その役を楽しんで下さい。

2023/01/14 09:33:08

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
あまおうの誕生の由来ありがとうございます。
初めて知りました。
果物は昔から、八百屋で買う旬のものを食べてましてね。
基本は安いものですね。
高級なのを食べてみたいですね。

朗読楽しみですね。今のローランサンの輝きで
ありのままで朗読されるのが、僕はいいかなと
一人思うのであった。(笑)

2023/01/14 09:03:53

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
化粧箱に入っていて、一つ一つがまたピンクの和紙かな?大切にくるまれておりました。(^^♪

今は、美嚢姫というブランドにシフトしてるので
それが昔の濃姫の味を継承しているのか。。
でも、いかにもあの濃姫!って歴史上のイメージが
もっと気高い感じにしてくれそうです。

まりひめも 美味しいそうですね。
イチゴにはお姫様の名前がお似合かもしれないです

2023/01/14 08:50:35

「濃姫」

onさん

そんなすごいいちごなんだ。
ぜひそれを食べてみたい〜

「古都華」も結構なお値段ですよね〜

ぼくの方のブランドは
「まりひめ」です。

2023/01/14 08:43:40

Reiさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
それぞれに一度ざーっと読み込んだのですが、
4分、3分少々など、作品によって違いがありました。

そして私は長くて。。
私もこんなに長いとは
思っていなくて、びっくりでした。
ただ せっかく選んでくださったので
6歳の頃を演じる方と一緒にやろうね!ってエールの交換です。

昨日も帰ってから、練習をしてましたけど
心理描写、表向きの言葉とは違った内面の心など
舞台をやってるような気分でした。
役者さんって改めて凄いと思いますし
声優さんたちの感性も感じています。

本当に近ければ是非とお誘いしたい!(^^)!

2023/01/14 08:08:14

トシアンドレオさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私もイチゴ当たり外れが多すぎて買いません。
今は色んな種類がありますけど、どうでしょう?

きっと農家さんの採れたてはとっても美味しいと思います。何よりも新鮮と言うのが一番の美味しさですね。

その「濃姫」はプレゼントされたものでした。
スーパーでは売ってないですね。
高級フルーツ店ではあったのか? 
どこでどうやってそんな美味しいものを探されたのか
その方自身が謎ですが。。(*´∀`*)

2023/01/14 08:02:08

6分間も(°▽°)

Reiさん

6分間も朗読するんですね!
近ければぜひ応援に駆けつけたいものです。
甘いイチゴを食べて体力をつけてくださいね♪

2023/01/14 07:35:41

イチゴ

トシアンドレオさん

最近(4年程前かなぁ)イチゴはスーパーで買わなくなりました。
車で3分位のイチゴ栽培のハウスで売ってるんです。又5分位の道の駅でも地元産の物を売ってます。
初めて買った時のみずみずしさがスーパーの物とは段違いでした。
それ以来スーパーでは買いません。
濃姫は作ってないので、ありませんけどね((´∀`))

2023/01/14 07:16:10

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ