メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

幸せは生活の中に  吉本ばなな 

2023年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「自分で着替えられて、瓶の蓋が明けられて、もうそれで幸せなことなんだと思います」「みんな年を取るんですからね」
と吉本ばななが朝日に書いていた。本当を言えば、吉本ばななにはまだ分からないと思うが、83歳の私には分かる。
すーつと着替えられないし、ペットボトルの蓋に難儀する。この実感はそうなって見ないと分からない。自分で自分が信じられない。
私なんて、朝起きて数メートルの廊下を歩けただけで良かったと思ったりしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12日  日曜の五行歌の会の準備で時間を取られている。午後から、仕事の用件で人に会う。難題が持ち上がった。でも仕事上の問題は、かえってやる気が出てテンションがあがるのでよい。眼がこの二日ひどい。何度も温湿布して見たりしているが、眼を開けているのが辛い状態。白内障と関係があるかどうか分からないが、手術の時期かもしれない。
AI将棋は1級上げたらどうしても勝てない。2連敗。AIだから、ミスがない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ