メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

消費者現役‥和田秀樹 

2023年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

和田秀樹は表面的に読むと、かなり危ないことを書いていると思う。だが、消費者現役という言葉はいい。
老人は生産性がないから生きている価値がないとうのが一般的な見方だが、実は経済は、生産と消費によって成り立っている。今は、経済を回すという言葉で消費が正当化されているが、本当にそうなのだ。老人は経済を担っている現役なのだ。
消費者現役でもう一つ感じたのは、消費するには商品に魅力を感じなくてはならない。魅力を感じるためには、物事に関心を持たなくてはならない。そのためには、欲望や感性を生き生きさせなくてはと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10 体調がいまいちだったが、思い切ってジムに。卓球・筋トレ・ジャグジーとどうやらこなす。顔見知りと立話。今から帰るとうるさい婆さんが待っているので帰りたくないなどといっている。時間つぶしに来ている高齢者が意外に多い。
11 マイナンバーカードを貰いに。気に入らないのだが、持たない不便が多くなったので申請した。薬が紛失してしまった。不思議でならないが、やむなく整形へ。1か月に2回になると保険がきかないという。初めて知った。我が家の菜の花の初花。二輪の花に見とれてしまう。一輪だけ、まだコスモスが頑張っている。これにも声をかけたくなる。
ドラマの「ブラッシュアップ」、大人の意識を持った赤ちゃんに生まれ変わるという設定が面白い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ