お楽しみはこれから♪

初詣ご報告〜♪ 

2023年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:最近の出来事

今回中2日で戻れてます♪

元旦の役目もつつがなく終わり、やっとのんびり過ごす正月2日に、母が今年は初詣に行こうか、と言ってくれました。
…てなコトで下記ブログが、去る1月4日(水)、ご朱印集めも兼ねた初詣にて、神社とお寺それぞれ2ヵ所、計4ヵ所訪ねた記録です。
周ったのは西早稲田の諏訪神社→新宿の花園神社→銀座アスターでランチ→牛込柳町の瑞光寺→早稲田の法輪寺→カフェルノアールでお茶、でした。
気付くと、主に今流行りの、切り絵ご朱印中心に拝受してたのですが、どんなご朱印か気になる方は、下記リンク先ブログに詳しいご報告有るのでご参照下され♪

Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像にも、花園神社や拝受したご朱印写真はアップしてますが…。

ところで星あかりってば、12月にクリスマス礼拝行ってなかったっけ?
はい、行ってます。
20年以上前、聖公会の洗礼受けてますので…。
(;・∀・)

ちなみに、家族でキリスト教の洗礼受けたの、自分だけ。
育ったのは、何十年も前に亡くなった祖父母が仏教徒なので、仏壇と神棚もある日本の一般家庭です。

父は無神論者だったみたいですが、娘(自分)が進行癌かかった時、手術前に信徒仲間が牧師さん呼んでくれて、病室でお祈りしてもらった時、感激して涙してました…(;・∀・)。
父はたぶん、牧師さんに会うのも初めてだし、祈りという行為も初体験だったと思うのでまぁしょうがないのかな…。

話がそれましたが。
自分仏教徒なのかキリスト教徒なのかドッチ?
…というかご朱印巡りってどういう位置づけ?

う〜んドッチもかも?(ヲイ(-_-;))
あえて言えば、ご朱印巡りは趣味の領域を出ない。

とりあえず、「絶対者」てのは宇宙に唯一だと、自分は思ってます。
その絶対者イコールキリスト教の神かどうかは、自分は分からない。

で、地球上にあまた存在する、八百万の神仏(宗教)ですが、儀式や経典見ると、本質的には、どこも同じようなこと言ったりやったりしてる。
神の姿や儀式の在り方、経典などが違うのは、生まれた地域(民族)に依拠してるように思える…けど、その宗教が本物であれば、全てが唯一絶対者と繋がってる、と自分は思っているわけです。

そんな中でキリスト教だけが世界宗教になれたのは、1つは地中海全域を支配してたローマ皇帝が信仰した、ってのが大きいかも。
でも実は、キリスト教の母体はユダヤ教だし、キリスト教いうところの旧約聖書ってば、ユダヤ教の聖典でもある。
イスラムも、実は崇めてるヤハヴェという神様は、ユダヤ教やキリスト教と同じカミサマ。
中近東に生まれ、ムハンマド(預言者マホメット)やコーランを通して入信すればイスラム教徒なるし、ユダヤ民族として生まれればユダヤ教徒になり、自分は日本の聖公会で洗礼受けたから聖公会信徒になった、ってだけの話。

また話それたけど、皆さん既に理解されてるかも。
全ての道はローマに通ず、じゃないけど、自分は地球上の宗教は全部、唯一の絶対者に通ず、と思ってるから、お寺だろうが教会だろうが神社だろうが、祈る先は同じなのです。
ただ、これはあくまで自分の脳内補完だし、宗教ってば個人と神様との直通の触れ合いだから、自分の脳内補完が他人と同じとは思わんし、百人いたら百通りの、個々人と神様の触れ合いがあるだから、みんな違って大正解、ってのが自分の思うところです。

1つだけ補足しますが、20世紀以降登場した〇〇学会や〇一神霊教会、〇ホ〇の証人、顕○会等いわゆるカルトは、自分は宗教と思ってなく、恐怖によって人を洗脳しコントロールするとか、全財産献金するよう仕向ける等、人の魂を救う宗教とは真逆の、単に集金システム思うので…自分が宗教と言う時、カルトは含まれませんので悪しからず。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさん

星あかりさん

コメント&ブログもご覧頂き、ありがとうございます。
銀座アスターはめったに行かれないので、幸運でした。

旧統一教会は、自分的にはオワコン思ってました。
数十年前の学生時代がたぶん全盛期で、先輩に信者がいて勧誘され、半年くらい通ったけど、言ってることについて行けず、やめました。
ちょっと気が弱かったり、友達に飢えてたりすると、表面的には楽しいから、危ないなーと感じました。
ドッチにしても人の弱みにつけ込む勧誘は、宗教名乗るなら間違いだと思います。
その神様が本物なら、勧誘せずとも人は集まるはずなので…。

2023/01/09 00:35:41

Yes and no

fossileさん

銀座アスターはハズレなし、美味いよね。

宗教については、にわかに社会(政治)問題化した感じ。
何言っているかわからないところもありますが、
あなたの思うところ
「個人と神様との直通の触れ合い・・・・大正解」は、
そのとおりだと思います。

2023/01/08 21:18:42

PR

上部へ