メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

忙しかった日 

2023年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



所属しているNPO法人のお茶会に毎年参加しています。
新型コロナが日本で蔓延してから二年間中止していましたが、きょう午前中参加しました。
お茶会の基本はお茶を頂くのに「黙して語らず」の姿勢が礼儀作法としてあります。
でも仲間同士の小さなお茶会なので、かなりリラックスしたお茶会です。
厳しいマナーはさておいて、お点前はせず季節のお取り寄せの和菓子を頂くので、おしゃべりしながら(笑)。
お茶や和菓子を頂く以外はちゃんとマスクをしていましたが・・・。

「一期一会」の言葉が示すように、人と人との出会いの時間を大切にする茶道。
コロナ過で感染拡大が続き、古い慣習が幅を利かせる世界の格式高い茶道文化にも大きな変化があり、全国的に延期になったり中止になっています。
今までと同じように開催する事は、到底難しくなって日本の伝統芸能も簡単に元には戻らないかもしれません。
何かとせわしない毎日を送っていると、こうしたほんの数分でもお茶する時間を持つのは良いですね。
午後からは卓球です。そして夜はスポレック。忙しい!忙しい!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ