メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

もちもちミルク餅 

2023年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お正月のお餅が余っていませんか?
私はお餅が好きなので、お雑煮にしたり焼きもちにしたり何で食べてもいいのです。
しかし、今日は初めて15分ぐらいでできる「もちもちミルク餅」を作ってみました。
材料 (2〜3人分)
片栗粉50g
牛乳300cc
砂糖40〜50g
きなこ(砂糖なし)適量 好みであんこもOK
切り餅やお供え餅を1センチ角にする(お餅が硬くなってしまった場合は電子レンジで包丁が入る固さまで温める。
柔らかくなり過ぎないように、始めに5〜6分。指で押さえて固ければ30秒、1分と増やす。
フライパンに牛乳、片栗粉、砂糖を入れよく混ぜる。
火にかけて、とろみがつくまで混ぜながら弱中火で加熱する。
お餅を器に盛って黄な粉をかける。甘さはお好みで調整。
今回はその上にメーブルシロップをかけてみました。
ちょっとしたおやつにぴったりです。
でもダイエットには向かないかな?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ