メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

片瀬 龍口寺へ行く 

2023年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

7日 朝食は七草がゆ。午前中はルーティンワーク。
午後から電動バイクで龍口寺へ。腰の関係で自転車の遠乗りが出来なくなったので電動バイクだが、不便になった。本堂で少し瞑想して来ようと思ったのだが、七福神周りの行事があり、新年の読経が始まったりして、瞑想は出来ず。しかし、読経を聞けたのはラッキー、読経と梵鐘で寺の雰囲気を味わった。蒙古で著名な常立寺にもよる。

なんとなく今日はテンションが下がった。やっていることはいつもと変わらないが、気持ちの方は日々変わる。
将棋は2敗。AI相手なのに気分は良くない。コンピューターを相手に感情が動くのは少し滑稽だ。

これから、三屋清左衛門残日録を見る予定。前に見たことはあるのだが、なかなかいい時代劇である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

風の鳥さん

本堂の横手に水行の場所がありますね。
水行も滝行も打たれていると暖かくなると言いますが、見ている方は本当に寒いですね。

2023/01/08 18:52:08

思い出します

かめきちさん

何年か前友人と龍口寺の水行を見に行った事が有ります。寒い中で行の締めくくりで冷水を頭からかぶる荒行で見ている方が風邪をひきそうでした

2023/01/08 09:04:38

PR







上部へ