メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

お天道様 

2023年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



有難いことに、朝カーテンを開けるとお日様の光が入り、家の中が明るくなり、ぽかぽか・・
太陽は命の源だとつくづく感じます。
お天道様って昔の人は言っていましたよね。でもお天道様って太陽の事だけではなく神として祀られる、全ての命の源を育む自然の力の事だそうです。
人間だけに限らず、動物も植物など地球上の生物だけでなく、地球も太陽も 宇宙にある全ての星などあらゆるものが、お天道様の力で生み出され育てられているのです。
科学がどんなに進歩して、人間がどんなに力を持ったとしても「いのち」を作ることはできません。
そして、昔の人はすべての命を生み出した命の源流であるお天道様を尊敬し敬いました。
お天道様のおかげでお日様が照ってくれて土地を肥やし、食べ物ができる。
海では、魚が育つ、そして我々の体の元を作っている。
昔の人が小さい子供のうちから「おてんとうさまが見ているよ。感謝してその事を忘れてはいけないよ」と教えてくれました。
今生きているのは命の源、お天道様のおかげなんです。
そんな晴れた日は、家の中に閉じこもっていないで、外の空気にもふれてみませんか?
枝に止まる小鳥をみたり、さえずりに耳を傾けたり・・・。
緑あふれる外の空気を吸う事で、心身ともにリフレッシュし、寒さも吹き飛ぶのです。
空気の冷たさは心と肌をひきしめてくれます。
そしてポジティブもネガティブも、いろいろな思いが開放できれば「さあ、今日も一日がんばろう!」と。
健康でこんな朝が毎日迎えられるのは幸せだとつくづく思います。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ