お楽しみはこれから♪

あけおめコトヨロ〜♪ 

2023年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ヒトリゴト

新年のお喜びを申し上げます。

またもや10日近くご無沙汰してしまいましたが、何とか3ヶ日のうちに生存確認ってコトです。(^^ゞ

ふだん母と2人暮らしの家に、元旦のみ上の弟夫妻2名と、妹一家(夫婦と子供3人)が集まり総勢9人(今年は下の弟も加わり10人)で2度の食卓囲むため、準備に大わらわで、クリスマス前後から自室PCの前にゆっくり座る時間がほぼ無くなります。
まぁ例年のことなので慣れてはいますが、洗い物など後片付けでまた、夜10時頃までかかってしまい、高齢の母と自分しか働き手が居ないのでかなりしんどくはなってます。

ただ今年は、一昨年亡くなった父との確執で家を出ていた下の弟が、何十年振りかで大晦日から泊りで帰省し、年越蕎麦や翌朝のお雑煮を一緒に食べられたことや、人嫌いだった父が存命中、夕食終えると「暗くなるからとっとと帰れ」と父が言い出すためゆっくり出来なかった弟夫妻や妹一家とカードゲームに興じる時間が持てたりと、家族の絆を確認出来たのは今後の希望になりました。
相続関連手続きはほぼ終わったとはいえ、母と2人しか住んでない土地や建物を今後どう活用するかなど、まだ2〜3年は動きがあるので、家族の意思疎通が問題なく出来ることは重要です。

さて今回夕食後に8人で遊んだカードゲームですが…
初めて見るもので、ルールも簡単に説明するのがちょっと難しい…(;・∀・)
ググったら「犯人は踊る」という名前のカードゲームでした。
要はババ抜きと似てて、ババに当たるのが「犯人」カード、ってコトなのですが、他に「アリバイ」「情報操作」「目撃者」等カードがあり、それぞれの役割が各カードに直接書かれてます。
…なので最初にルールを説明しなくても、初めてでも何とか参加出来る利点があります。

人数が多いほど、1人分のカード枚数が減るから短時間で1ゲームが終わり、何度も楽しめます。
カードゲームというと、トランプとウノしか知らなかったので新しい発見でした。

てなコトで元旦の役目も無事果たせたので、明日は3年振りとなる、御朱印目的の初詣に出かけ、今月中旬頃からは、昨シーズンは行けなかった鳥撮りも再開してみようと思ってます。

※今回画像は、新年のご挨拶と、ネットに転がってた「犯人は踊る」のカード画像です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

ご挨拶ありがとうございます♪

2023/01/06 14:33:28

今年もどうかよろしく

onさん

ぼくの方からも

アケオメコトヨロです。

2023/01/04 18:16:38

PR

上部へ