お楽しみはこれから♪

降誕日に寄せて… 

2022年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ヒトリゴト

主のご降誕をお喜び申し上げます!

…てな調子で、昨日は午前中までに、24日イブ晩祷のご報告日記上げる予定でした。
ところが。

実は昨年父が亡くなったことで、その父との確執で10年以上前に家を出ていた独身の下の弟が、来年2月に戻ってくることになってます。
(自分と母の女性ばかり2人暮らしはブッソウというのが主な理由)

なので母が昨日の朝、弟の部屋のロフトベッド下の4つある引き出し開けてみるってコトで開けたら、弟の物は何もなく、膨大な枚数の未整理写真で引き出し4つが一杯になってたのです…!!(゚Д゚ノ)ノ
さすがにこれは予想だにせず。
このままだと弟が衣類をしまう場所がないから、とりあえず写真全部引っ張り出し、階下の居間に移して、写真整理のスタート。(´o`)

とりあえずいくつかのジャンルに分類するけど、時系列は全く整理されてないから無視。
まぁ7〜8割は廃棄なるけど、家族の思い出が眠ってる可能性あるだから、何が写ってるのか確認だけはしよう、ってコトで。

結局3時過ぎまでかかって、まだやっと4分の1しか終わっていない…(´^`;)
年内には終わらせたいから、今日も朝から頑張ったので、ブログアップの時間が無かったワケです…(^_^;)

閑話休題、昨日はクリスマスでした。( ̄∇ ̄*)ゞ

一昨日24日夜は、20年以上前に洗礼を受けた某駅近くの母教会の、イブ晩祷に参列してます。
洗礼授けて下さった牧師さんは昨年亡くなられてますが、現在勤務されてる方は神学校時代、礼拝奉仕者として毎日曜、母教会に通ってこられてた方で、年齢近い事もあり自分含めた信徒仲間とよく聖書の議論戦わせてたので、仰ぎ見る牧師さんというより信徒仲間感覚が抜けません。

さてそんな牧師さんの司式で始まったイブ晩祷ですが、マスクしたままだけどちゃんと聖歌を皆で歌えたのが、何よりの喜びでした。
実は自分、普段ほとんど日曜礼拝には出ないので、最近の礼拝がどうなってるのか知らなかったのです。
確か去年は、礼拝自体中止で、集まることが出来なかった期間が2年近くありました。
その後礼拝再開しても、聖歌が歌えずオルガン演奏のみだった時期もあったようです。

牧師さんもクリスマスメッセージで、3年振りに(マスクはあるけど)通常通りのイブ晩禱となった事への喜びを語っておられ、信徒一同感慨もひとしおでした。
そして晩祷終わりの挨拶で、牧師さんがこの大晦日で母教会の任を解かれ、元旦から別の教会での奉仕となる事の報告がありました。
仲間意識の強かった牧師さんだけに、移動になるのはさみしいけど、やっと通常通りの礼拝が出来るようになったこともあり、普段の礼拝参列は難しくても、クリスマスやイースターにはこの場所で、神様を思い出す機会が持てればいいなと思ったことです。

帰り際、教会の玄関口で牧師さんにお別れのご挨拶も出来、今年はホント、3年振りだけど行けてよかったな、いいクリスマスになったかも…と改めて思いました。
(ちなみに、星あかりは「聖公会」という教派の信徒です)

そうそう、実は香港大好きな星あかり、1997年返還の年に1年間、留学経験もあるのですが、信徒仲間にも香港好きが居まして、共通の香港チャイニーズの朋友が2人居るのですが…
その信徒仲間からの情報で、1人は英国へ、もう1人は台湾へと、既に移住完了との事でした。

香港と言うか、中国という国からは、優秀な人材から先に、欧米などへの移住が進んでるようで、確かにあの国家体制みれば、自分も可能であれば移住を選択するだろうなと思います。
ようやく異常なコロナ対策は緩和になったようですが、急激だったこともあり感染者爆増のようで、ホント何やってんだという感じです。
ただ、コロナ禍でのホテル待機などしなくてよくなったとの事で、再来年1〜2月あたりに10日間くらいの日程で、香港旅行計画中ではあります…
情勢次第なのでどうなるか、まだ分かりませんが。

おっと、今回画像は一昨日イブ晩祷に参列した母教会と、自宅近くのローソンで予約してたクリスマスケーキです♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ