徒然なるままに

すき焼 

2023年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

娘夫婦が新年の挨拶にやってきて
夜は定番のすき焼きとなった。
去年は旦那さんの仕事が忙しく
夕方に帰ってしまったので
すき焼きをするのは二年ぶりだ。
4人で1キロの肉があっという間になくなった。

昔からすき焼きと言えば
まず、牛脂で肉を焼いて砂糖と醤油で味をつけて
あとはネギや春菊などの野菜や
キノコ類を入れて作っていたが
使う砂糖と醤油の量が半端なく
最近は出汁を効かせた割り下を使って
あまり、甘辛くないようにしている。
いつの間にか関西風のすき焼きから
関東風の牛鍋になってしまった。

子供の頃の田舎のお正月のすき焼きには
よく鶏肉が出ていた。
まだ、牛肉は贅沢品だったのだろうか?
そんな事をふと思い出した。(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

2日の夜は…

onさん

すき焼きのお宅が多いのかな〜?

ぼくの所もそうでしたよ〜(^_-)-☆

2023/01/04 18:22:27

PR







上部へ