メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分にどんなルール/指針を課していますか? 

2022年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分にどんなルール・指針を課していますか?  ある程度の社会的立場に就くような人は、不思議と「人生 の中で大切に守っている〇〇個の指針」・・・といったもの を持っているものです。  生きてきた過程で自然と身に付けた自分なりの生き様を 支える哲学・・・とも言えそうです。  たとえば「朝には希望に起き、昼には努力精進に生き、 夜には反省と感謝で眠る」・・・などといった類のものです。  「済んだことをくよくよせぬこと、滅多なことに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ人を憎まぬこと、未来を神にまかせること」・・・というのもそうです(←これは ドイツの大文豪ゲーテの指針です)。  まあ、言ってみれば別にそれなりの立場になくても、一般の フツーの人だってシンプルな自分なりの指針・哲学などは 少なからず有しているものです。  年末が近づくにつれて「今年を反省する」人は多くなりますが、 反省だけならサルでもできるという言葉があるように人間は その先まで進むことが大事です。  つまり「来年への改善は何かを探る」ことです。  また「済んだことをいつまでも引きずって生きる」のではなく、 潔く「過去を忘れる」姿勢も大事です。 長い目で見れば、人生で最も喜びも充実感も大きくなる過程 には「自分で決めたルールを守る」ということがあると思います。  今年を忘れ来年につなげるために、自分はどんなルールを 守っているのか?そしてどんなルールを新たに課そうとして いるのか?・・・という観点で振り返ってみると良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ