メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

どんな人生を生きようとしているのか? 

2022年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どんな人生を生きようとしているのか?  今年も終わりを迎えようとしていますが、新年の目標を 設定するときに考えると良い2つのことがあります。1.自分はどんな人生を生きようとしているのか?2.2023年は何をゴールとして達成するか?ここで言うゴールは、自分が送りたい人生を叶えるための 途中通過点で一つの区切りとして設ける目標点です。自分が「こういう人生にしたい/こういうふうに生きたい」と いうビジョンを実現するために、「まずはここをクリアしていこう」 という一つの通過点としてのゴールです。「じゃあ、どうしたらいいのか?」という問いかけを自分に 投げかけ続けることが大事です。多くの人は「できない理由」をついつい考えてしまい、 しかもそれを頭の中で優先的に定着させてしまいます。  その結果、本当に「できなくなり」ます。  それはもったいないことです。  人には無限の可能性がありますから、たとえ「今はできない」 としても、来年以降のどこかのタイミングでは「できる」かも しれません。  脳のなかで「できない理由/言い訳」のリストアップをしない ことが大切です。  できない理由を考えるのはいったん置いておき、「じゃあ、 どうしたらいいのか?」という問いを繰り返し自分に投げ かけることが大切です。  ついつい「わからない」と言ってしまいがちなことも、問いかけ を継続していくとどこかで何かを閃くことを期待して、決して 「わからないで終わらせる」ことは止めることが肝要です。 「わからない」で終わらせてしまうと一年後も結局わからない ままで終わります。「わからない」と思った時、多くの場合は「わからない」のでは なく単に「それについて今までしっかり考えたことがなかった」 だけです。  そう解釈するほうがベターです。  「常に問いかけ続ける」姿勢を崩さないように心掛け、 2023年は新たな変化を引き起こすと良いと思います。  今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ