メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

新年に思うこと 

2022年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もうすぐ新年になる。早いものだなぁ、思うのだが歳をとるとドンドン1年の短じかさを感じるようになる。
役所は休暇に入り、私が企業に就職した当時は年末年始の休暇はもっと短かった。会計事務をしていたから,31日の支払い決算の銀行預金残高に配慮して、31日には出勤していたのを思い出す。預金不足にならないかの心配があったからだが、受取手形を割引で借りていたから、この受取手形が不渡りになったときにどうなるかの、心配があったからだが、幸いにも私が働いていた時にはこんなことはなかった。現役を離れて20年は経つが、今でも夢を見ることがある。

思うのだが、元旦は昔は休業のところが多かったと思っている。そのためにお節料理は個人のお宅で奥さんが懸命に作られて、これを食べての宮参りだったように思う。大店舗で元旦から開店して売り出されている従業員たちは宮参りされているのだろうか。

あといくつ寝ると、子供たちも楽しい元日を思っていた。
紅白の番組は、横文字名の日本人のドタバタした歌番組になってしまい、もう見る気持ちも起きない。ユーチューブで昔のチャンバラ映画を探すか、DVDに保管している白黒の映画を見るか、どうしようかと迷う。

我が頭も化石頭になってしまったようだなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ