メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

三浦雄一郎90歳の挑戦 

2022年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:人それぞれ

雄一郎は、90歳になっても意気軒高だ。人に影響を受けやすいので、この記事を読んだだけで元気が出た。
90歳で、病気で数百メートりしか歩けないそうだが、自力とヒッポという登山用車いすを使って、まず富士山、次に南米最高峰に挑戦するという。父親の敬三は99歳でアルプスを滑降したが、超人だ。
「自分ができない事よりもこれから何ができるだろうか考える」これは誰でも言うことだが、肉体の限界を求めているのがすごいと思う。
普通は私のように、身体が駄目なら、身近なものや精神的なものを求めようとなるが、手段は異なるとはいえ、現役時代と同じ目標を掲げるのは凄い。

16日  月誕生日なので、午前中会議に出たあとは好きなことをして過ごしている。三浦に元気を貰い。自重していた自転車で海まで行ってみた。帰りは足に来て少し辛かったが、とにかく一歩前進した。今日も雲一つない夕景。誕生日祝いのチョコレートケーキを食べながら眺める。これから、パソコンで「半分青い」、テレビで「植村直己物語」を見る予定。二つとも元気が出るドラマだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ