メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

こころの老衰に抵抗しないと 

2022年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

10日 腰部脊柱管狭窄症による行動制限はいろいろ対応策を考えて不便さを受け入れたが、不健康感は完全にはぬぐえない。そこにコロナ濃厚接触者になったら、不健康感だけでなく精神の老衰が強くなった。抵抗しないと駄目になる。精神は身体と一体だから、今日も少し無理をして電動バイクで少し走り、町をウインドウショッピングしてきた。これまでは、自分で使わなくとも登山用品や音響に関心が向いたが、かなり興味が薄れた。関心がなくなったのだ。悪い兆候である。
前頭葉を刺激して活性化させないといけない。それにはしたいこと新しいことに挑戦するしかないようだ。頑張ろう。

元気の出ない日であったが、それでも俳句、将棋、一人卓球、仕事などまずまずの一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ