メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

清書出来上がり、ホッ! 

2022年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生涯学習

昨年から娘がカルチャースクールで書道を始めました。

あの子が書道か、思いがけないことでした。
教室の度に、家で練習する度に写真で送ってきます。

それが、驚くほど上手で上達も早くびっくりです。
小学時代に少しだけ手ほどきをしたのみ、他は学校の授業で
書いただけでした。

数か月の後、書道誌の競書に出品すると言ってきました。
頑張ってるな、と応援していたのですが…

私は何を思ったか、同じ書道誌に出品しようか、と言ってしまいました。


私は小1から途切れ途切れながらも 長年の経歴があります。
子供に指導する資格もその昔に取ったのですが。

過去は全て捨てて、初歩から挑戦することにしました。
独学ですが何とかなると甘く考えていました。

最初こそ順調だったものの あっという間に娘の後を行くように
なってしまいました。

負け惜しみではないけれど 流派が違えば難しい所もあるのです。

それでも頑張って間もなく1年がきます。

漢字、仮名、そして書ける時は調和体も書きます。

書の道から遠のいて20数年が過ぎている今、独学はかなり厳しい
ものがあります。

競書の締め切りから逆算、2日ほどの余裕をみてポスト投函を
目指します。

今月は12日必着、郵便事情も悪化したので6日朝ポストを目指し
取り敢えず今日完成させたのです。

不本意な出来ではあるものの正直限界でした。

常に頭の片隅に陣取っていて他のことが全く捗らず
これでいいのか、と考えてしまう昨今でした。

ちょうど娘の今の年齢が私が勤めの傍ら仮名書道に心血を
注いでいた頃です。

娘は今が頑張り時、無理のない程度で続けて欲しいです。


今日は清書が出来上がりほっとして久しぶりに近所を歩いて
きました。

道すがら見かけた 満開の山茶花、 
我が町のシンボルの讃岐富士です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん、

ももこさん

気の抜けた今日でした。
明日から年末仕事、頑張ります。

相変わらず、休日のうどん屋は列をなしています。

2022/12/06 22:21:38

清書

onさん

お疲れ様〜

讃岐うどん
また食べに行きたい〜(^_-)-☆

2022/12/06 06:58:33

PR







上部へ