メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

思い出にふける時間は? 

2022年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

回想療法があるが、私も回想を重視している。ALSの篠沢元教授は「思い出に支えられて暮らしの心を保っている」といっているが、回想を楽しまなくては持ったない。回想の主人公は自分だから、ドラマや小説よりある意味わくわくする。
といっても、思い出ばかりに生きるのはまだもったないので、時間配分を考えている。20分くらいかと思う。
回想の素材は、いろいろあるが、今は日記。初めて仕事でアメリカに行った時の日記を見ていたら、当時の光景が蘇ってわくわくした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4日  5行歌の会。死の話や自然の美しさなどの歌は定番だが、大抵2,3は政治批判の歌である。
意外と皆さん政治に関心がある。高齢になっても政治に関心を持つのはいい事だと思うが、どうも関心が持てない。下らないという先入観がある。
5日  狭窄症のリハビリ。20分ほど個人的なストレッチをやって貰う。保険適用なので1300円と安い。薬のせいか、りはびりの効果か分からないが次第に歩く距離は伸びている。今日ははじめて350m。毎日成果が楽しみである。
AI将棋も新たな楽しみの一つになった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ