メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金を稼ぐのは当然として、問題はその後・・・ 

2022年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金を稼ぐのは当然として、問題はその後・・・  人が生きていくうえで「お金を稼ぐのは当然」ですが、 大事なのは、そのお金を稼いだ後・・・にあると思います。  稼ぐだけなら(金額にこだわらなければ)、頑張れば誰だって 稼げます。  同じように稼いでもその後も相変わらず生活苦な人もいれば、 稼いだことがちゃんと寄与して豊かになる人もいます。  両者の差はどこにあるか?  答えは単純です。 「収入以上の支出(贅沢)をしない」・・・ということが守られて いるかどうかの違いです。  収入以上の支出(←これを贅沢と言います)をガマンできない、 という人はいつまで経っても経済的に自由な暮らしをすることは できません。  この「収入と支出のバランス」は、「お金を稼ぐ能力」とはまた 別の話です。  多くの人は「今よりもお金を稼げば豊かになる」と思って いますが、これは間違いです。稼がなくても豊かになれるし、稼いだのにむしろ貧乏になる 人もいます。  重要なのは「収入と支出のバランス」のさじ加減・・・に あります。  収入とは関係なく「継続して貯蓄をする(できる)」ということ がまずは大切になります。  これを習慣化させられる人は強いです。 他人から羨ましがられるため/見栄を張りたいがための散財 というワナに落ちる人は多く、特に若いときは異性からカッコ 良く思われたいという欲求でこのワナに嵌る人は多いです。  このワナに嵌らないだけでも年間ではかなりの金額を 貯蓄できるハズです。  → その貯蓄額とか、そのお金で買った財資産をもって他人 から羨ましがられる・・・という発想に切り替えるのも手かも しれません。  それは、「そのバッグ高いんでしょ!すごいですね!」と 言われるのと、「マンション持っていて家賃収入があるの ですか!すごいですね!」と言われるかの違いです。  まあ、他人(特に異性)に羨ましがられたいというのは 人間の持つ本能的なもので、若いうちはこれを抑え込む のは難しいかもしれません。  でも、結婚して家庭を持っている人ならその領域に足を 踏み入れる資格十分だと思います。  冷静に考えてみたら誰にでもわかることだと思います。  もっと言うと、中には「他人に羨ましがられるためではなく、 他人に笑われないためにお金を使っている」という人も いると思います。  それもまた人生だと思いますが、人は自分が思っているほど 他人のことを気にしていないものです。  話が少しズレましたが、お金は稼ぐことも大事ですが、 その稼いだ後のほうがもっと大事です。  「稼ぐ→貯める→増やす→使う」という順番を 意識して、まずはお金を貯めることから始め、次にその貯めた お金で収益不動産を購入することを意識するのはとても良い 流れだと思います。不動産だったら買えば買うほどその後の収入がさらに増える ことになります。  そして、そのお金でまたまた不動産を買えばさらに資産も 収入も増えていきます(どんどん他人から羨ましがられる)。まあ、一つの考え方ですが、私はこれが良いと思って実践 してきましたし、これからも推奨していくつもりです。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ