徒然なるままに

東福寺・永観堂へ 

2022年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

火曜日(今日)は雨が降るとの予報だったので
1日予定を早めて
京都 東福寺と永観堂へ紅葉狩りに行ってきた。
東福寺は京阪電車の『東福寺』駅から
歩いて数分で、アクセスしやすい場所にある。
臨済宗の大本山。
夥しい数のお寺が周りに存在して
一帯がお寺や院の集合体のようだ。
そして・・・・有名なのが通天橋だ。
通天橋から見る紅葉は
小川の両側に連なって見えて圧巻だった。
東福寺を出てすぐの
赤毛氈を敷いた休憩所で
おうどんと松茸ご飯が昼ごはんを食べて
駅までもどる途中のお店で
友達がみたらし団子が食べたいと言うので
二人で『半分こ』した。(^^♪
お腹いっぱい。(笑)

午後は電車とバスを乗り継いで
永観堂へ。
「秋は紅葉の永観堂」と言われるくらい
昔から紅葉で名高い。
顔を斜め左に向けた「みかえり阿弥陀」様のお顔も
しっかり拝んできた。
東山がすぐ背後に迫っていて
小さな滝がある庭園もあり
燃えるような鮮やかな紅葉や
黄色い紅葉や色とりどりで
非常に美しかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都一贅沢な紅葉

onさん

東福寺と永観堂。
すごい人だったでしょうね。

でも素晴らしい紅葉が楽しめてよかったですね〜(^_-)-☆

2022/11/29 19:15:34

PR







上部へ