メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

映画 「寂聴」見直す 

2022年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:人それぞれ

「寂聴」を見直す。先日、質的なことは別にして、98歳の寂聴と83歳の私と心身レベルが同じと書いた。だから、90を越えた寂聴に共感することが多い。同じだと思おうと慰めにもなる。
「書く気力がない、楽しみもない、もう死にたい」といっているが、死にたいを除けばしばしば私もそんな感じになる。
理性的には死後の世界はないと思うが、なんだか死後の世界があるように感じる。・・・これはまったく同感。
病気で苦痛の時は神も仏もないと思ったが、手術に成功したら、やはり仏さまはいると思った。・・・考えがくるくる変わるのも私と同じ。
放送の途中で呆けてしまって収録できず。おいおい泣いている。・・・泣くことはないが、自分のボケを感じるとすごく落ち込む。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
27日  一度に歩ける距離を記録しているが、今日は200メートル。ちなみに一日歩数は4500.ネットの俳句の成績がよく気分良し。
    午後町中アート展へ、人を連れて。少し無理して近所の森にも行ってみた。なんとか歩けるという感じ。
    久しぶりにサッカー見ながら、部屋の整理をしようかと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ