サンシャインクリーニング

留守番電話サービス 

2022年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

向田邦子さんのエッセーの中に留守番電話というエピソードがある。
携帯電話などありはしない、
そもそも留守番電話自体も珍しい時代に
忙しく仕事で飛び回る彼女は利用した。

録音時間は一分。その時間内に要件を話すだけだが、
何ら反応もない電話に向かって吹き込むことは、
ある程度慣れないと話しづらい。
しかし聞く方にとっては、
色々笑えたりするする一分間でもあったり。。

黒柳徹子さんの場合は一分間では要件が収まらなかった
なんと9回連続で留守番電話にメッセージが入っていた。
つまり9分間の一人語り。
しかも最初の出だしは必ず 「向田さん?黒柳です」

 ルールル♪ ルルル ルールル♪
「徹子の部屋」のお喋りの声が聞こえてきそう!

ある時期、私も留守番電話に向かってよく話しかけたことがある。
一分よりも長かったと思う。
再起をかけて新しい仕事に取り組む知人に
「おかえり!おつかれさま!」 
それに何かしらの話題を付け足して話した。

まさに徹子さんじゃないけど一人芝居だ。
誰もいない部屋にボタンがピコピ光る電話機の存在。
それを真顔で喜んでいると言われて、
少しお調子者になった。(*´∀`*)
留守番電話には要件以外にも何かしらの役割があったのかもしれない。

会社でも業務で留守番電話をよく利用した。
それこそ録音時間との勝負!伝言ゲームのように
聞いた要件を瞬時にまとめてうまく話せるかどうか
しかしメールのやり取りが主流になるとそれはほとんどなくなり、個人的にも留守電というものは消えていった

先日、娘から電話があった。
「驚かんといてな〜 びっくりせんといてな〜」
「なんと!朗読教室で悪戦苦闘しているママには悪いが
その娘は、会社の留守番電話の声になりました!」

「はあ? そんなん総務の人ちゃうの?」 
「ちゃう!」 
「はあ? 東京事務所の人とちゃうの?」
「ちゃう! それも一発OKや!(*´∀`*)」

つまり会社の営業時間外にかかってきた電話に対応する留守電の声になったようだ。、
さらに同じ部署の人たちが休日寂しくなったら
会社に電話して声を聞こー!と盛り上がったらしい。
そんなことあるか〜い!と突っ込みの
「落ち」で二人して笑って電話を切ったが

ふう〜ん、寂しくなったら私も電話してみようかなと
心ひそかに思ってしまった。
こんなサービス最高や!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

来月の事を思って調べたら
なんと23日からってなっていたから
これは教えてあげなあかんと。。
そしたら 行ってようで。。(*´∀`*)
見れて良かったですね。
毎年、楽しみます。必ず買ってしまうわ。色々

そうそう、西梅田のドイツクリスマスマーケット中止でこれからも無くなるみたい。残念や〜
グランフロントの前と阪急頼みになってしもうた!
しょぼん(´・ω・`)

2022/11/26 08:40:14

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
昨日、母親の施設に行く途中で、
阪急のディスプレイ見ましたよ。
写真も撮りました。綺麗ですね。
9階は行かなかったわ。残念。(´;ω;`)ウッ…

2022/11/26 07:52:32

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
お疲れさまです!いい天気で昨日は良かったんじゃないでしょうか。。関西弁炸裂させてます??

留守電のエピソード、何かの拍子に思い出したら
教えて下さいね。きっと一つや二つは。(*´∀`*)

娘との会話は それこそツーカーホン♪
この言葉も古いですよね〜。

そうそう!クリスマスマーケット阪急開催されてます。ディスプレイ覗かれたらいかがでしょう?
9階にちょっとだけ足を運んでもいかかでしょうか

2022/11/26 05:52:44

まはろさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>固定電話がまだまだ健在で留守電も時々ピカピカ 
お電話くださいとメセージを・・くれます

いいですね!
まだまだ現役の固定電話。その番号が慣れている方も大勢いらっしゃるのでしょうね。

男性の声が最初から吹き込まれていたという友人の方のお話ですが、迷惑電話にはいいかもしれませんね。
男性の声を聞くとセールスはすぐに切るみたいですから。

私が固定電話をやめたのは5年以上前でしょうか。。ちょっと前までは、050から始まるIP電話」に切り替えていましたが、それもほとんど誰もかけてこない。
おまけにフリーダイヤルも使えないので止めました。

使える機械はずっと使いましょう♪
大切に大切にね(*´∀`*)
確かに量販店では、これ一台ですとか言われたことがあると身近で聞くほど姿を見なくなりました。

時代の流れを思いますね。

2022/11/26 05:48:30

yinanさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
懐かしい声を録音されているんですね。

ちょっと前に人が人を好きになる要素として
顔ではなく、実は声だと言うような記事を読んだことがあります。
おっしゃるように声って
頭の記憶のどこかと反応するのでしょうね。

>「Voice/声」が、如何に大事か実感しています。

本当に私も実感してます。
サラブライトマンをご存じでしょうか?
彼女のCDで「Voce/声」と言うものがあるんですが
やっぱり心の叫びが伝わるような気がします。

2022/11/26 05:40:09

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ、今朝、関西(兵庫に移動しました。
向田邦子さんのエッセイ多分読んでます。

娘さんとのやりとりおもろいなあ。
留守番電話いいですよね。
ひかってました。残念ながら面白いエピソード
ないです。( ;∀;)

2022/11/26 00:17:43

電話

まはろさん

ローランサンさん

我が家は古い固定電話がまだまだ健在で
留守電も時々ピカピカ 
お電話くださいとメセージを・・くれます

昔は留守電がピカピカしていると
静かな我が家に動きを感じて嬉しかかった
男性のいない友人の留守電の声が男性?
驚いたら もう電話機買った時についてたそうです
古いお話です(笑)

今は家庭用の固定電話は古代の遺物 ?
新しく買い替えたくってもお店探されません
大事に大事に使っています(笑)

2022/11/25 09:30:43

yinanさん

おはようございます!

留守電の話、いいですね。

私も昔、両親からの電話を録音(テープに)していて、
今でも時々、思い出して聴いています。

録画とは違って、声だけの時の方が何故か心に響きます。
「Voice/声」が、如何に大事か実感しています。

2022/11/25 08:51:16

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
このサービスなかなか面白い!と勝手に利用なんて
思っちゃいましたけど、
黒柳さんのように連続で聞くことは出来ないですね。
(*´∀`*)

しかし、どんな声でどんなこと話しているのか
一度聴いてみたいのですが。。。
「〇〇会社さん?ローランサンです」とも言えないし。。と思案中。。楽しむ怖い母かも!!

2022/11/25 08:20:05

JOHNさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんですよ。何も頭でまとまっていないと
時間だけが過ぎて、ほぼ無言電話になってしまう。
やらかした〜と思いつつ笑ってごまかすしかない。。

オチまで考えるとはさすが大阪仕込みですね!
(*´∀`*)
今はすっかりスマホの留守電もスルーですね。
緊急の場合はメールの方が繋がりますし。。
ところで、今日はプレミアムフライデーらしいです。
早めにお仕事切り上げて
ゆっくり出来たらいいですね♪

2022/11/25 08:16:48

留守電

onさん

娘さんの声
いつでも聞けるんだ。
いいね〜(^_-)-☆

2022/11/25 07:10:39

昔のこと

JOHNさん

留守番電話が出始めた頃のこと、懐かしいですね。
相手の電話の「用件をお話しください」のメッセージが出てから、何を話そう、あっもう時間がなくなる。。なんて焦ったり。
慣れた頃には、必ず最後にオチをとろうとしたものでした。受けたか滑ったかは。。わかりません。

2022/11/25 06:59:58

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ