お楽しみはこれから♪

2022年1月22日神代植物公園リベンジ〜? 

2022年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回は中2日で戻れてますおこんちわ♪

とりあえず家の用事が一段落したので、晴天で日中の気温も20度まで上がると予報のあった去る11月22日(火)、都立神代植物公園再訪問しよりました。
先週16日にも訪れてますが、ヒメアカタテハに会える可能性が一番高いってのと、実は山野草園にムラサキセンブリ咲いてたのですが、前回訪問時はカメラの設定間違えたのか上手く撮れなかっただから、リベンジの意味もありました。

結果、16日の前回訪問では園路で日向ぼっこするだけだったヒメアカタテハがツワブキで吸蜜してたり、イソギクにはこれまた大好きなベニシジミちゃんも来てくれたり。
もちろんムラサキセンブリもどうにか撮れたし、紅葉もそこそこ見ごろになってきて、リベンジしてよかったな〜とうれしい1日となってます♪

今年の神代は宿根草園の改植などあったためか、ツマグロヒョウモンの出足が遅く、その分ヒメアカタテハの数が倍増したような気がしてます。
例年だとツマグロちゃん5〜6頭にヒメアカちゃんが1〜2頭の割合だったのですが、今年は10月の時点で、ヒメアカちゃんが10頭近く居てツマグロちゃんは2〜3頭って感じでした。
元々ヒメアカちゃんは、秋に数が増える、と図鑑にも書いてあるから秋の蝶みたいで、4〜5月から発生するツマグロちゃんと違い、6月終わりの非常識な高温の影響、ほとんど受けなかったのかも知れません。

なんにせよ、今年の本格蝶撮りも今回でラストと思われるので、堪能できたのは良かったです♪

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、写真やアルバムアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、神代植物公園のベニシジミとヒメアカタテハです♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ