お楽しみはこれから♪

2022年11月16日神代植物公園秋の花と蝶〜♪ 

2022年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

初めましてと言いたいところですが、残念出戻りです。(^^ゞ

でも登録してたのかなり前で、メンバーさんも見知った方が少ないし、自分もハンドル名とか覚えてないので、新たな気持ちでっってコトで、お願い申し上げますm(__)m

登録してしばらく経ってしまい、早目にブログ書きたかったですが、先週後半から、亡父の寝具など含めた不用品整理でPCの前に座る時間が減り、SNS閲覧や日中のお出かけなどが思うに任せない日々でした…。
とりあえず寝具関連のメドはついたのですが、何しろ家族にも内緒で通販で購入し、未開封の物がドコに眠ってるかワカランという父だったので、まだまだ終わりは見えてません。(^^ゞ

さてそんな中去る11月16日(水)、前日雨の後の晴天、気温も20度近くなるとの事で、山陰山陽旅行が入ったため1か月近く行けてなかった、都立神代植物公園を訪れてます。

よく考えたらこの時期の神代って訪れたことがなく、色づき始めの紅葉や終わりかけの秋の花々、そして期待してなかったヒメアカタテハと、思わぬ出会い満載のハラ〜ショな1日となりました♪
今年の神代は、例年幅をきかせてるツマグロヒョウモンの数が少なく、その分ヒメアカタテハが増えたようで、この時期になってもお目にかかれたのが何より。
しかも羽化したてなのか、綺麗な子でした。
ヒメアカちゃん、成虫越冬だと思ったので、来春の再開を楽しみに待とうと思います。

そうそうこの神代、例年11月後半、池の周りのラクウショウとメタセコイア黄葉が綺麗なのでした。
ここ数年、ちょうどいい時期に来れてなかった気がするので、ちょい早かったけど、撮影出来てうれしかったでした♪

例によってホムペやブログにも、写真やアルバムまとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/
ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※おっと、今回画像は盛りだったツワブキと、大好きなヒメアカタテハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ